にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

柿の種で辛口な銘柄TOP3【激辛注意】

スポンサーリンク

辛い・・・!! でも食べちゃう!!

 僕は柿の種が大好きです! 数ある米菓の中でもダントツナンバー1!!
柿の種のメーカーと言えばあなたは何を思い浮かべますか? 亀田? でん六? ・・・色々あるよね!
特に辛口の柿の種というのは至極の逸品で、僕はそれを求めてコンビニやスーパー、酒屋など日々目を光らせています。
しかし悲しいかな、一瞬神がかった柿の種ちゃんが販売されてる!! と思いきや不人気なのかみんな甘党なのか、すぐに在庫が無くなると共に終了しちゃうんだよなぁ・・・悲しい

 そんな中でも今回は、僕が食べてみた辛口柿の種の上位3位をランキング形式で挙げていきたいと思います。
おい、口から火を噴く準備は出来てるか兄弟?




第3位:デスソース 柿の種

おいしさ:★★☆☆☆ 辛さ:★★★☆☆

 辛いソースとして有名なデスソース。そのデスソースから柿の種が出てきた!
僕はね・・・デスソースは嫌いです!! 何でかって? 辛いのにも限度っつーモンがあるんじゃねーの!? ってくらい辛いからです。
こんなもんオメーピザにかけてみ? ちびるで? 何か旨味とか、コクとかそういうレベルを超えてる。強さのみを追い求めた孤高の格闘家なみの暴君ぶり。それがデスソースってワケ。

元祖の話が濃すぎて本品が後回しになった感はあるが、さすがデスソースの名に恥じない辛さ。しかしこれも元祖の遺伝子を色濃く受け継いだ「辛さだけを求めたよ!」という感じの柿の種。ドンキホーテなどでもよく見かけるけど、食べ合わせるピーナッツを別に買うことで辛さにもアクセントが聞いていい感じ。



第2位:なとり 激辛柿の種&ピーナッツ

おいしさ:★★★★☆ 辛さ:★★★☆☆

 豆菓子が美味しいなとりの柿の種!美味しい商品を作るノウハウがしっかり分かっているのでしょうね、ピーナッツも合わせてうまし。
柿の種と一緒についてるピーナッツがまずい商品は、柿の種失格だと僕は思ってます。
何故って、こいつらは相棒です。切っても切れない仲。そんな奴らが噛み合わない現場なんて、事件解決出来るわけないじゃないですか!!(錯乱)
というのはおいといて、僕はあまり100%柿の種という商品を買いません。何故なら、出来るだけその会社ならではの柿の種とピーナッツの配合割合だとか、柿の種に合うピーナッツの味の付け方等を楽しみたいから。

だからこの商品は素晴らしい。他の製品とは一線を画すように、ピーナッツの1粒のサイズが小さく、「カリッ」とした歯ごたえにこだわっている様子(主観)。

ただ、辛さは半端じゃないので美味しさに釣られてバクバク食べていると後から「水、水~!」となるから要注意!



第1位:京都祇園 味幸 日本一辛い 黄金一味 柿の種

おいしさ:★★★★★ 辛さ:★★★★★

 堂々の第1位はコレ!! 後ろの第2位3位を大きく離してダントツの辛さです。
見た目は所謂きつね色の一見普通の柿の種。若干ぷっくりした様子の、いかにも「甘やかされて育った」見たいな風体。
だが! 見た目に騙されたらアカン! こいつの辛さは半端じゃないを超えて「パネェ」ですパネェ。
これが「ココイチの10辛」だとしたら、亀田の柿の種は「カレーの王子さま」くらい違う。パネェ

ちなみに、この会社レトルトカレーなんかも作っていてTBSテレビ「マツコの知らない世界」で特集されてました。

 柿の種の味に関しては旨味もしっかり、ピーナッツ単体もうまし! 最近パルミジャーノ・レッジャーノというチーズにハマってるんだけど、そいつとの食べ合わせもうまし!
 和洋折衷フィールドを選ばないその辛さはまさに、「激辛界のマルクス・アウレリウス」と呼ぶに相応しい。ってことで、見かけるとついまとめ買いしちゃうよ!

 ただ残念なのは扱っているお店をほとんど見たことがないのです。たまーに酒屋さんなんかで見る程度。一時期ミニストップにも置いてましたが、すぐ消えてしまいました。 もっとみんな買ってくれ! 柿の種特需をお店に!

今ではうちの近くにある酒屋さんで扱っているのみですね。それかネット販売。



呑んべぇの戯言

 お酒のお供に最適な柿の種。乾きものの定番だよね!
グラスを片手に、他のおつまみに混ぜてパクパクパク! ビールトットットッ・・・キュ~~~~ッ! ゴクゴクゴク! っかあーーーーー!!

お父さんったら、本当に幸せそうな顔しちゃって・・・!

 ヤバイね。激ウマだよ激ウマ。コレを知らない人は人生のン分の1くらいは損してるんじゃね!? え、君甘党?? ああ、そう・・・

酒好きで辛党な方は、一度ご賞味あれ。