にちプチ 【Nichi-Petit】


にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【アイコス】禁煙スペースでは電子タバコを吸うな!!

スポンサーリンク

f:id:borncrash:20160602193710j:plain

はじめに

 最近では家庭・公共の場と、すっかり分煙化が進んで、喫煙者の方々はずいぶん肩身の狭い思いをされているんじゃあないでしょうか?
健康の面から言っても吸わないことが一番なんですが、そうはいっても「はい」と止められないのが人間です。僕だって間食なかなかやめられない

 そんな愛煙家の方々のために様々な代替品が出てますね。ガムであったり、ニコチンパッチであったり、電子タバコであったり。
いずれも身体への主たる有害物質のタールを摂取しないものになってて、健康面では変えない理由がないほど理想的なグッズたち。

 そしてここで出た電子タバコは、最近だと「IQOS(アイコス)」が有名。
排出されるものは主に「水蒸気」であり、従って部屋で吸っても壁は黄ばまないし、本人にも周囲にもタバコ的な害がごく少なく、これなら禁煙スペースだろうと吸っても大丈夫……

……なんでしょうか?

 僕は全くそうは思いません。もうね、ぜーんぜん思わない
特にタバコに興味のない自分からすれば同じタバコに変わりありませんし、その恩恵が受けられるのはあくまで「健康面」であって、利便性ではないと思っています。
だって禁煙のレストランで食事中、目の前の席で他人が電子タバコだろうが本物だろうがスパスパやってたら気分悪くないですか? 僕はすっごい嫌だ




知らない人からすれば同じ「タバコ」

 僕の周りにもちらほら吸う人が増えてきて、少しずつ市民権を得てきた電子タバコ。前述の通り自分にも他人にも優しい夢のタバコです。
特に非喫煙者の僕からすると完全に「葉タバコの上位互換」的な位置にあります。

 ……だけどタバコはタバコです。禁煙スペースでそれをプカプカやっていたらたとえ喫煙者でも「なんであいつは吸ってるんだ」と思ってしまいます。僕も思う
だからと言って、周りに「これは電子タバコですよー!」と叫び続けるわけにもいかないからね。仕方ないね

そういうわけで周囲の人が不快に思えば思うほどトラブルのもとにもなるので絶対に吸わない方がいいです。
こういうこと言いだすと「あ? 条例や法律で決まってんのか?」って言いだす人もいるけど、そんなの関係ない。ただただ不快なだけです
禁煙スペースや電車内の携帯電話の通話もそういう理由。不快な人が多ければいずれ規制入ると思うけど

決まりごとがないから何でも許されると思う人間は、一番レベルの低い思考しかない。そんな人のワガママに付き合ってられません

 ちなみに我が家は禁煙ですが、友人の電子タバコに関しては部屋で吸ってくれても構いません。でもそれは「お互いに事情を知り、双方が納得しているから」であって、公の場ではそうではないのです。


いい匂いなのに迷惑?

 電子タバコってすごいと思ったのがコレ。出る煙(水蒸気)はいい匂いがしたりするんです。さわやかなミントの香りであったり、フルーティーな香りであったり……こんな楽しみ方もあるんだな、と感心しました。

 しかし、だからと言って禁煙スペースでOKとは思えません。「においも一つのマナー」だからです。
たとえいい匂いでも人によっては不快な香りもあります。自身の体臭であったり不可抗力で着いてしまったにおいならまだしも、喫煙によって放出される臭いは能動的です。
それから、確かにいい匂いではありますが、それはあくまで「従来の紙タバコに比べて」です。こちらから「お願いします吸ってください」というほどのものではありませんし、むしろずっと嗅ぎたくはないにおいです。

 これは香水などでも言えることですが、隣の人が急に香水をシュシュッとし始めたら、しかもそれが苦手なにおいなら尚のこと嫌ですよね。「家でやればいいのに……」と思ってしまいます。

僕は何でもマナーマナー言いだす人間も大嫌いですが、だからと言ってええやんええやんで人をないがしろにするのも嫌です。そこはさ、丁度よくやろうや? ってね


電子タバコは他人のためではない

 つまるところコレなんですね。電子タバコは禁煙のステップ・自分の健康のためであって「どんな場所でも自由に吸えるタバコ」を手に入れたわけではないのです。

 しかし禁煙スペースはダメとしても、自分の部屋もしくは同意さえ得れば我が家のように禁煙化の家でも吸うことができるのは、普通のタバコにはできないことですよね。

たとえ良いものでも一長一短。何事も自分の思うようにいきませんね。
「マナー」とは曖昧なもので、突き詰めると理屈に合わないことも多いです。しかし、守らないことで起こるトラブルを考えると、無理に我を通して吸う意味もなく感じてしまいますね。
こんなんでトラブルになって殴られるとか、割に合わんわ

ってわけで、電子タバコ利用者諸君は公共の場では吸うのやめよう!!
家だけでも自由に吸えるようになったら万々歳だと思うよ!! ウチ来たら中で吸ってもいいし

エンド