にちプチ 【Nichi-Petit】


にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

「レディースデー」って性差別じゃね?

スポンサーリンク

f:id:borncrash:20160715175142j:plain

なんでレディースだけ?

 映画やその他商業施設で見る「レディースデー」。男である僕は全く縁のない話だ。(男の娘はどうなっちゃうのかな?)
昔から「女の子は安いのかーいいなーいいなー」と羨望の眼差しでその広告なんかを見てたりしたんだが、やっぱり不公平だよねぇ。
男は黙って○○なんて言うけど、ぜってー黙ってるヤツらも羨ましがってるはずだ! そうだそうだー!

 映画料金とか1800円が1000円とかになるんだぜ!? 1.8倍だぞ1.8倍! 身長差でもそんな開きは聞いたことねぇよ! 映画好きの俺は羨ましがるに決まってるだろ!!
メンズデーを設けてる映画館もあるみたいだけど、ごくわずか。俺がよく行く映画館ではやってねぇえぇええぇ!!!
な゛ん゛て゛た゛よ゛ぉ゛お゛ぉ゛お゛ーーーーーーーー!! 藤原竜也も憤怒するわ!(風評被害)




お店はボランティアじゃない!

 よく巷の意見で「商業施設はボランティアでやってるんじゃありません。これが国や自治体で女性限定の催しなら差別になりますが・・・」なんてワケわかんない理論振りかざして無理やり納得させてくるけどボキは騙されんもんね!!
商業施設がボランティアじゃないのは俺だってよく分かってるんじゃ! だがそれが「差別か差別じゃないか」の判断に盛り込まれるのは間違ってるやろ!
国がやってれば差別で、非ボランティアなら差別じゃない・・・? 意味が分かりません(真顔)。理屈が分かる人がいたらおせーて!

 別にね、お店の儲けを邪魔したいわけでもなんでもないんだけど、そこは認めていただかないと・・・あわよくば野郎も値段を下げていただく日を設けていただければ・・・
だって寂しいやん。「野郎は割引せんで」と言われている様で・・・被害妄想かも知れんが、寂しいんじゃあ~


女性は経済的に男性より下?

 こんな意見もよく聞くさ! 「男の方が仕事が多くて稼ぐからええやろ!」みたいな。
じゃあ俺の安月給はどう説明付けてくれるんじゃ!! はい、自業自得ですねー
ああ話がそれた。とどのつまり、女性の社会進出が著しい今なら、そんな格差はないはずですし、「そうは言うけど実際男女格差があるんだよ!!」って言うならやるべきはレディースデーの設置じゃなくて国政の改善でしょう。論点違うじゃん
だったら低所得者向け割引も必要じゃない? なりたくてそうなってる人もいないわけだし、必ず誰かはそういった層に入ってしまうわけだし(俺)。

 また話がそれたけど、ワイが言ってるのは「メンズも値段下げろや」じゃなくて、「不平等感与えるやり方を、さも不平等じゃないようにふれ回るのはやめろや」っちゅー話よ。
だからもうこうなった今はレディースデーもなくさなくていいし、無理にメンズデーも作らなくていい。しかし、それを不平等に感じる人の意見を異端だと言うのは間違ってるってこと。


そんなこという男は器が小さい?

 うむ、器は小さい!!!! それは認める。しかし、それは言われる男も器が小さいんだろうし(推測)、言う女も器が小さい。バカって言ったやつがバカだもーん! 男女平等パンチ!!
世の中には男性が女性をエスコートする「レディーファースト」という風習(?)がある。「レディーファーストというのは女性を盾に毒見をさせたり・・・」とかいうトリビアにしがみついて話をストップさせる輩は隅っこでエビスビールでも飲んどれ!

アレも広義では女性差別に当たると思う。例えば「ドアは男が開けるもの」みたいな気持ちを抱いた時点で。しかしこの風習はなかなか廃れない。なんで?
それはされる側の女性も「ありがとう。うれしいわ」という感情を抱くからだよ明智君! これで「ドア開けんのやめろ! 私を非力だとなめとんか!」みたいな女性ばっかりだったら間違いなく女性差別の筆頭として廃れていくことだろう。

 要はそこで差というか、お互いで違う扱いをされて「なんでよ!」って思った瞬間それは差別になる可能性があるってこと。
レディースデーもそうだし、中には「男女」の表記に「なんで男が上にあるのよ!!!(縦書き)」という苦情もネットを彷徨っているとあるらしい。(困惑)
そこまで行くともうただ「差別よ!」って言いたいだけなんじゃないかとおもうが、レディースデーのは支払いに対して格差があるからな! 損した気分だよ!



ジェンダーレスってどこまで頑張ればいいのさ

 男女の権利なんてーのを同一にするのは体の仕組みも若干違うのでとても難しいもの。それでも今一生懸命世の中は男女平等の方向に動いてる。関白宣言? やめろ!!!!
大事なのはそのなかにある違い(乱暴に言うと格差)に対して不平等だと思うものから目を背けて思考停止しないこと。
「こういう意見もあるんだから」と尊重してくれるだけで気持ちが収まる人だっているんだから! めんどくさいとか言うな!
「ねー、こんなの差別だよねーよくないよねー」とか居酒屋なんかでわちゃわちゃ話してれば大体の人が満足するもんじゃて。

 ちなみにこういう系の話ってテレビなんかでも男女分かれて討論(口喧嘩?)とかしたりするけど、そのなかで「りゅうちぇる」みたいな考え方はまさに男女の垣根を取っ払った良いポジションだな~と思った。
最初彼のことあんまり好きじゃなかったけど、見ているうちに「優しい人なんだな」と感心して好きになってきたぜ。頑張れりゅうちぇる!


あれ、何の話だっけ? えへへ