にちプチ 【Nichi-Petit】


にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

『ポケモンGO』の事をよく分かってない俺が手探りでプレイ 2

スポンサーリンク

※この記事は私が『ポケモンGO』の操作や、ゲーム内に出てくる単語を全く調べず「0」から始めるヌルッとした日記です。ゲーム展開の遅さはご容赦くださいませ。

 

前回↓

 

www.nichi-petit.com

 

 かなりヌルッと始まったこの日記ですが、ある程度見てくれてる人は居るようなので細々とやっていきます。

 

 「集めるだけで何が楽しいの?」と批判的な意見も周囲でちらほら聞くけど、僕は「ポケモンが周りの景色に溶け込んで存在してて、それを撮影できる」っていう機能が楽しいと思うよ。

そういうので偶然ハプニング写真みたいなのも撮れるし、それをネットに投稿すれば面白いのなんのってやいのやいのできるじゃない。

 

でも、肖像権を著しく侵害するものや、行ってはいけないところの写真を自慢げに上げるのはダメだけどね! 常識の範疇で楽しみましょうね。

 

 

ポケモン、ばっかだぜ!!

 しかし街はポケモンGO一色だね。街ゆく若い人はほとんどやってるし、恵比寿ではおばあさんのポケモントレーナーもいた。

 

スマホいじってる人をすれ違いざまに振り返ると(いやらしい)、マップを歩くあの外人の姿が。

 

←こいつらね

 

外国にはポケモンマスターになるために仕事辞めちゃうくらいファンキーな人もいるというくらいだから良いんでないの。楽しい世の中ですね。

 

中野・新井薬師近辺を旅する

 とりあえずポケモンは人が集まる場所に出てくるという。

野生動物と真逆やな・・・賑やかな所が好きだなんて。とりあえず僕は現在中野に生息しているので新井薬師の盆踊りに行ってみた。

 

 

 

道中でもポケストップというのがチョコチョコある。やってて気づいたんだけど、ポケストップの表示が四角(上の画像で言うと右側中~上方)の場合はタップしても「もっとポケストップに近付いてください」って言われる。

 

近付くとモンスターボールの形になるんだけど、そこで初めてアイテムゲットできるんだね。

アイテムゲットの仕方もはじめ分からなくて、「ポケストップ来たけど・・・で?」ってな感じで10分くらいそこで固まってたよ。

アイテムゲットする方法は、真ん中に出てるスポット画像を右だか左だかにスワイプ(滑らせる)して回しまくったらモンスターボールが出た!!(「初代」というスポット画像参照)

 

こういうのってチュートリアルとかあったっけ? 僕が見落としてただけ?

こんな日記も書いてることだし、とりあえず肌で感じながら学んでいくことに。

色々勘違いがあるのもまた一興ばい!

 

そんなこんなで新井薬師に到着。

 

 

おお、やってるやってる。僕は盆踊り参加しなかったけど、良いもんだねお祭りって。

この血沸き肉躍る感じ! 神輿持ってこーい!

 

んで、さっそくコンパンを発見!!  昨日ゼニガメを捕まえながらスクショの取り方を学んだから、今回は右下にニックネームも入ってるよ。(モンスターと対峙した画面で写真マークを押すとスクリーンショット画面に移る。その直前に「AR」っていう右上のツマミをONにするとデジタル背景からリアル背景に切り替わったよ)

 

 

 

 コンパンがベビーカーを狙ってるように見える。危ない! 赤ちゃん!

この後無事コンパンを捕まえ、赤ちゃんは救われましたとさ。

 

ただ、リアル背景にすると映像のカクつきが半端ない。モンスターボールを投げる動作もカクカクしててすごく遅れる。でも、嫁のiPhone 5sはそんなことない。

Xperia Z4の方が性能高いはずなのに、なんで・・・?

  

 

途中屋台でじゃがバターを買う。しかしそこで異物混入!

虫じゃねーか!! けしからん虫をとりあえず捕獲してじゃがバターとビールをやる。

うん、大人の夏祭り。やってることは子供と変わらんけど

 

夏祭り会場から隣の公園に移るが、そこもポケモン探しに夢中な人たちの溜まり場に。

夜9時頃だというのに、賑やかだなあ。

そんなとき、闇夜からズバット出現! 空気読めるやつだなあ

とりあえず捕獲。途中嫁が「ほら・・・そこにも居る!」虚空を指さしながらポケモンの存在を知らせてくれるが・・・怖ぇよ!!! 

同じ画面を見ていない僕にはアカン事が起きているようにしか思えなかった。

 

画面カクカクの件は、今稼働中のアプリを設定で無効化しまくったらスムーズに動くようになった。しかし、必要なアプリを無効化して取り返しのつかないことになったら責任とれないので、Xperia Z4勢はそういう専門サイトを参考に設定してみてくれ。

 

↓僕はここを参考にした↓

wasure.net

 

ポケモン、Deadだぜ!

帰り際にコラッタを発見。道の真ん中で轢かれるぞ! と注意するも聞かず。

捕獲して保護することにした。

 

ごろごろ・・・かわいいやつ。

 

 

今回のところはこれで終わり。

総プレイ時間30分くらいかな? まだまだ分からん言葉多くててんやわんやだけど面白いよ!

 

次↓

 

www.nichi-petit.com