にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

1990年代の面白いアニメベスト20をランキングで紹介する

スポンサーリンク

 どうも、三度の飯なみにロボットアニメが好きな僕です!


90年代ランキング! 僕のアニメ愛が一番激しい年代です。
「セル画最高!」とか「林原ー!」とかそういうんじゃないけど、90年代って「あー、それっぽい」っていう特徴とか雰囲気とかあるじゃない。

それが良いんだよ!! それだけでこの年代を推す意味があるんだよ!!

 

親子で一緒に見れる作品中心にまとめてみたので、大画面でみんなで見てね!!

もちろん一人でも見てね!!

ってわけでランキングスタート(若干ネタバレあるから気をつけてね)

 

 

20位 まじかる☆タルるートくん

 

 

魔法使いのタルるートと江戸城本丸のダブル主人公が繰り広げるギャグ漫画である。主人公の江戸城本丸は勉強・運動ともに得意ではなくいじめられっ子であり、そのうえスケベを絵に描いたようなダメ小学生。ある時、絵本作家の父の部屋にある大魔法百科の魔法陣より偶然魔法使いのもう一人の主人公であるタルるートを召喚した。本丸はタルるートの魔法を悪用してイタズラを繰り返したり騒動を巻き起こす。不敵なライバルキャラである原子力(はらこ つとむ)と幾度となく対決する。原子と本丸の「○○で勝負だ!」はこの作品の名物の一つであり、原子との勝負に勝つためにタルるートの魔法で特訓をし、本丸は次第に成長していく。ボクシング、相撲、サッカー、水泳等、本丸は気合と根性でつらい特訓をこなし、ついには南野小学校支配を目論む座剣邪寧蔵を倒すために魔法なしの山籠りの特訓で拳法まで体得し、南野小を守るための大バトルを繰り広げる。また、性描写が多いのも特徴の1つ。

まじかる☆タルるートくん - Wikipedia

  

  ええ、間違いなくエロ枠ですね。親子で見れるアニメとは一体何だったのか


でも原子力のキャラクターはすっごい印象的。
基本的に嫌な奴なんだけど、思い立ったらマジですごいやつになれるのがすごい(錯乱)

勝負にストイックな様はさすが声優が堀川さん(べジータ)なだけあるなと思った。相撲の話でガチで相撲取りになったのは笑ったが。

「見Hん(みえっちん)」がほしいと思ったのは僕だけじゃないはず。みるみるー

 

 

 

19位 三つ目がとおる

 

いじめられっ子の主人公・写楽保介は、おとなしく無邪気で純粋な性格の、ごく普通の平凡な中学生。
しかしその正体は古代ムー大陸で高度な超古代文明を繁栄させた「三つ目族」の末裔で、額に貼られたバンソウコをはがされると、三つ目族の天才的頭脳と驚異的な超能力とを兼ね備えた、冷酷な「悪魔のプリンス」に変身するという秘密を持つ。
三つ目になった時の写楽は現代文明を滅ぼして「三つ目王国」を再興するという野望を持つが、その度に親友で想いを寄せる少女・和登さんこと和登千代子に阻止されるのであった。
学園生活や日常の中で様々な事件に巻き込まれた写楽と和登さんが、謎を解き明かし解決していく伝奇SF漫画。
超古代文明など1970年代のオカルトブームが反映されている。またストーリーの魅力として、古代遺跡に手塚独自の解釈があてられていることが挙げられ、例えば酒船石は古代人が奴隷を服従させるための秘薬の精製装置であるとしている(「酒船石奇談」)。
原作漫画には一話読み切りの短編のほか、複数話にまたがる「長編」があり、短編よりもさらにスケールの大きな冒険が展開される。

三つ目がとおる - Wikipedia

 

 ヒュールルンルン♪ ヒュールルンルン♪ っていうOPは結構な人が聞き覚えあると思う。

学ランで自分の内に潜む邪悪な魔物を封じ込めているという、中二病のお手本がここにある。
保育園当時僕は将来こういう中学生になりたいと思ってたけどさすがに頭は真似できなかった。

しかも内に潜む邪悪な写楽は良いところもあって、『闇遊戯』はぜってーこいつを参考にしてるだろと当時思いました。
闇写楽がブチ切れるシーンは今見てもカッコいいと思うよ! ハゲてなかったらこいつ腐女子殺到だろ・・・と思ったらハゲてても腐女子殺到だった。

 

ブルース・ウィリスに並ぶ、日本のカッコイイハゲ

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

18位 勇者特急マイトガイン


 

昭和125年[3]……突然の石油枯渇から50年、化石燃料で動く自動車や飛行機は全て使い物にならなくなり、世界は電気で走る鉄道社会となっていた。
鉄道王として世界の経済の中心を担う「旋風寺コンツェルン」の若き総帥「旋風寺舞人」は、父「旭」の遺志を継ぎ、超AIを搭載したロボットたちによる無国籍救助隊「勇者特急隊」を結成。かつて東京湾と呼ばれた場所に築かれたヌーベルトキオシティにうごめく悪に対し、颯爽と戦いを挑んで行く。

勇者特急マイトガイン - Wikipedia

 

 世界の平和を守るため、金もかけるが命も賭けるアニメ。
ヒロインがとにかく毎話毎話バイトを変えて、そのバイト先で災難に襲われまくる、コナン的ポジション。

とにかくロボットたちがバリっててよく動く。合体バンクも熟成された感じで細かい動きにグッとくる!! アニメーターさんたち息してる??

登場人物が結構な割合で日活の有名俳優からとっていて、誰由来か考えながら見るのも楽しいよ!

ただ最終回は賛否が分かれると思う。小学生とかが見て理解できる内容じゃないと思うんだが

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

17位 美少女戦士セーラームーン


 

原作あらすじ
東京の十番街に住む少女月野うさぎはドジで泣き虫な中学2年生の少女(初登場時)。ある日、うさぎは額に三日月の模様を持ち人間の言葉を話す不思議な黒猫ルナと出会ったことがきっかけで、愛と正義のセーラー服美少女戦士「セーラームーン」に変身し、街を襲う妖魔を倒していき、街の平和を守っていくこととなる。初めは敵との戦いに苦戦していたうさぎだったが、彼女の危機をたびたび救う謎の紳士・タキシード仮面の存在や、次々と現れる仲間のセーラー戦士に助けられながら妖魔退治を順調に続けていった。
妖魔を順調に倒し続けていたある日、うさぎたちはルナから聖石・幻の銀水晶と「月のプリンセス」と呼ばれる人物を捜しだすという指令を受け、妖魔退治と銀水晶・プリンセス捜索を並行して行うことになる。やがて、妖魔を送り込む敵組織「ダーク・キングダム」やタキシード仮面も銀水晶を探していることが判明し、銀水晶探しはセーラー戦士、ダーク・キングダム、タキシード仮面による三つ巴の争奪戦へと発展していく。
そして、ついに銀水晶と月のプリンセスが現れた際、セーラー戦士たちは自分たちが戦士に選ばれた理由を知ることになる。その鍵は、かつて月に存在していた王国・シルバーミレニアムと、戦士たちの前世の記憶にあった。
終盤ではダーク・キングダムとの決戦となり、セーラー戦士たちはかつてないほどの凄絶な戦いに身を投じることとなる。

美少女戦士セーラームーン - Wikipedia

 

 待て あわてるな これは孔明の罠だ

 

 大きなお友達が亜美ちゃんを愛でる番組・・・じゃないよ!!

 ただ、変身シーンは恥ずかしくて横目でしか見れなかったアニメ。今はガン見する
タキシード仮面が活躍する時だけ見て大丈夫! という謎ルールを作っては自分で破ってこっそり見ていた。

印象的だったのはセーラージュピター(まこっちゃん)が現れたシーンで、「強くて一途な女の子っていいなぁ」と。
反面タキシード仮面が敗北したとき、「男の誇りとは何か」と自分に問いかけるほど落ち込んだよ! 負けすぎだよタキシード仮面様!

当時まもちゃんのまねをしてバッグを手に方からぶら下げる歩き方をしていたのは僕だけじゃないはずだ。

 

無料体験で見れるやつ↓

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

 

 

16位 地獄先生ぬ~べ~


 

「鬼の手」を持つ霊能小学校教師「ぬ~べ~」こと鵺野鳴介が児童を守る為に、妖怪や悪霊を退治する学園コメディーアクション。

地獄先生ぬ〜べ〜 - Wikipedia

 

 はいエロ枠復活! タルるートくんの後釜はこいつしかいない!
だけどそれ以上の数々のトラウマを生み出したのもこの作品。

原作で怖かった「しょうけら」がアニメでもっと不気味になって帰ってくるとは思わなかった。

当時OPの作風に合ってなさでOP早送りしてたけど、意外と慣れるね。っていうかカッコいいね。

 

以下で配信中!

gyao.yahoo.co.jp

 

 

 

15位 ジーンダイバー


 

絶滅した生物の遺伝子を採取するためにバーチャル世界に赴いた主人公・唯が、バーチャルプログラムの暴走により齧歯類から進化したもう一つの人類・プグラシュティクの住む世界に飛ばされてしまう。彼らは人類を自らの存在を脅かす危険な存在と見なし、バーチャル世界へ侵入、人類の進化を妨害し地球の歴史から抹殺しようとする。今や唯一バーチャル世界に出入りできる人間となってしまった唯は、プグラシュティクの世界で出会ったパックやバーチャルセンターの仲間達の手助けを受けつつ、プグラシュティクとの間で地球人類の地位を賭けて戦うことになる。

ジーンダイバー - Wikipedia

 

 実写交じりのNHKアニメ。天才てれびくんでやってたんだけど、後で取り上げる『恐竜惑星』の後釜番組になるのかな。

当時作画が恐竜惑星と違って不満気味に見てたけど、見てる間に慣れちゃった。
正直ケモナー量産アニメの一大勢力だろこれ・・・ティルをそんな目で見るな! 見ろ!

OPとかも結構印象的で、DVD-BOXちゃんと出してるのに感心した。実写の部分とか当時の出演者の許可をわざわざ取ってんのかねぇ? んなわけないか

 

 

 

14位 南国少年パプワくん


 

ガンマ団から青い秘石を盗み、追われる身となった青年シンタローは、ガンマ団の追っ手を振り切れずに海を漂うことになり、やがて流れ着いた島がパプワ島。島に住む唯一の人間パプワ、人語を話す生物(ナマモノ)と呼ばれる奇妙な動物達との交流、シンタローを追うガンマ団の刺客達との戦いを描く。

南国少年パプワくん - Wikipedia

 

 前半の作風は基本キモイパプワ島の動物との絡みばっかりで、玄田哲章の無駄遣い(褒めてるよ)。
途中からガンマ団の構成員がチョコチョコ上陸して絡みだし、少しずつバトル物の要素も入ってくる。これ、作者ぜってー『ドラゴンボール』好きだろ、と思った作品。

今思えばシンタロー×コタローも腐女子ホイホイだったんだなぁ。

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

13位 絶対無敵ライジンオー


 

三次元を征服するため、五次元世界からジャーク帝国が地球に襲来。ミサイルで地球に狙いを定めていたが、その前へ、光の戦士エルドランが操るライジンオーが立ちはだかる。しかし、帝国の司令官ベルゼブの攻撃によって、ライジンオーは地球に落下。そしてミサイルに詰められていた帝国の秘密兵器アークダーマが地上に大量にばらまかれてしまった。
同じ頃、陽昇学園の5年3組が居残っていた土曜日の午後、陽昇学園の上空からライジンオーが落下。異空間の中でエルドランは彼らの前に姿を現し、5次元人の攻撃により、深く傷付いていた彼は自分が戦えないことを語り、ジャーク帝国と戦う対抗策としてライジンブレスとライジンメダルを子供たちに託す。
その翌日、地球に落下したアークダーマから邪悪獣が出現。導かれるように学校に集まった5年3組の子供達は、発光したライジンメダルを机にはめ込む。その途端、教室が司令室に変形し、地下はエルドランが残した『剣王』『鳳凰』『獣王』の3体のメカを格納する秘密基地へと学校が変形。さらに3体のメカは巨大ロボット・ライジンオーへと合体。
その日から5年3組は「地球防衛組」として5次元世界「ジャーク帝国」と戦うことになる。

絶対無敵ライジンオー - Wikipedia

 

 この辺から若干ロボラッシュ入りまーす。
エルドランシリーズ第一弾。三部作の中で一番OPが魅力的な作品。
・・・と同時にロボット搭乗が一番危険な作品(主にコウジが)

そしてエルドランとか言うピカピカ迷惑おじさんが地球の運命を何も知らない小学生に託す物語。
しかし学校の変形は今見ても憧れる。あんな学校に通いたかった。

僕にとって松本梨香はサトシじゃなくてジンなんだよなぁ・・・

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

12位 元気爆発ガンバルガー


 

平和な町・青空町の忍者屋敷に住む青空小学校4年1組の霧隠虎太郎は400年以上続く霧隠流忍者の跡取り息子で、今日も修行を抜け出して遊びに行こうと父親の藤兵衛と親子喧嘩に発展。ところが、爆弾を投げた藤兵衛が誤って全宇宙の支配を目論む大魔界の暗黒魔王ゴクアークが封印された大岩を壊してしまう。蘇ったゴクアークは人間界を大魔界に変えようとするが、地球を守る光の戦士エルドランが身を挺してゴクアークを再封印する。しかし、ゴクアークは封印される一瞬の隙を見て闇の魔導士・ヤミノリウスIII世を人間界に遣わした。
学校帰りに偶然巨大ロボット・ガンバルガーを見つけた虎太郎と友達の風祭鷹介、流崎力哉の三人はエルドランの願いにより、ガンバースーツで超能力を身に着けたスーパーヒーロー・「ミラクル忍者・ガンバーチーム」となり、否応なしにヤミノリウスが大魔界から召喚する魔界の生物・魔界獣と戦うことになるが、ヤミノリウスに「誰かに正体がバレると犬になる呪い」をかけられてしまった。
かくして虎太郎たちは、呪いで犬になってしまった藤兵衛(ゴン)を協力者に、小学生と秘密のヒーローの二重生活を送る羽目になったのである。
近所のブタネコに奪われていた霧隠家のご先祖様が大魔界の秘密を記したという巻物には、ゴクアークの兄弟である二大魔王の封印を解く方法が書き残してあった。そしてブタネコとヤミノリウスも交えた巻物争奪戦の末、ついに三大魔王であるゴクアーク、レツアーク、サイアークが蘇ってしまい…?

元気爆発ガンバルガー - Wikipedia

 

 迷惑ピカピカおじさん第二弾。個人的な順番になってしまったけど初代のライジンオーを抑えて第12位!

 理由は食玩で買った「グレートガンバルガー」を組み立てるのにめちゃくちゃ苦労したからだ!! って言うのは冗談で
ロボット出動の演出がライジンオーより更に迷惑なやり方だったので初見で大笑いしてしまったのが始まり。
この作品のすごいところは巨大2号ロボが全員に与えられるという超豪華なエルドランの采配。
なんか一説によるとエルドランの本当の愛機はガンバルガーだとか何とか言う都市伝説的なお話もちらほら。

 邪悪な敵ながら「(天気が良いから)良いことをしてしまいそう・・・」なヤミノリウスのキャラも魅力。

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

11位 太陽の勇者ファイバード


 

西暦2010年、悪のエネルギー生命体 ドライアスが地球に飛来。悪の科学者 Dr.ジャンゴは彼と手を組み、地球に破壊と混乱をもたらすべく行動を開始した。一方、ドライアスを追跡してきた、宇宙警備隊の正義のエネルギー生命体たちは、天野平和科学研究所所長の天野博士が完成させた救助用特殊メカに憑依。巨大ロボへと変化して、これに立ち向かう。
宇宙警備隊隊長のファイバードは、天野博士の人間型アンドロイドと一体化。普段は火鳥勇太郎を名乗り、ケンタたちとともに行動する。しかし敵のメカ獣が現れた時は、巨大ロボ「ファイバード」へと変形合体し、地球の平和を守る。

太陽の勇者ファイバード - Wikipedia

 

 地球の平和を守る。(安息)

 エルドランから一転、勇者シリーズ第二弾。
先に出た『マイトガイン』より古い作品だけど、設定がもっとストレート。
低年齢層向けだけど、話がシンプルで分かりやすくて何話見ても疲れない。

正義の味方勢が警察に疑われ続けるというのが大人になって見ると切ない(ちゃんと和解するけど)。

 エルドランシリーズより合体がロジカルでしっかり描写されてるんだけど、リアルと非リアルの折り合いがついてて良い感じ。
主人公の火鳥兄ちゃんは全日本の男の子が弟になりたい! と思うくらいカッコいい兄ちゃんだと思うよ!

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

10位 恐竜惑星


 

バーチャルステーションのアッケラ缶によって、美沙(萌)は超仮想現実空間・バーチャル大陸内に作られた恐竜時代の体験に赴く。萌はバーチャル大陸で謎のタイムホールから現れた未知の恐竜の子供レイに出会い、レイの母親を探す旅を始める。しかし、萌たちの後を何者かが追跡していく。謎の追跡者の正体は恐竜人類・ギラグールであった。バーチャル大陸は暴走によって恐竜人類達を生み出す未来を作り、彼らの介入を受けていたのである。ギラグールは敵対する別の恐竜人類種族・フォロルの歴史を改変するため、フォロルの先祖にあたるレイを狙っていたのだ。バーチャル大陸が暴走によって変貌したため、アッケラ缶のデーターだけでは萌を元の世界に戻すことも出来なくなってしまう。萌達はギラグールに捕らえられてしまうも、フォロルに助けられる。レイやフォロルを歴史改変から守り、さらに元の世界に戻るためのバーチャル世界のデーターを奪取するという二つの目的のため萌はギラグールの基地に潜入。結果、フォロルの当面の危機は去り、萌はバーチャルステーションに戻った。

恐竜惑星 - Wikipedia

 

 アッケラ缶とかいうよく見ると目が怖いヤドカリみたいな緑ポリゴンガエルがオペレーターのもと、萌ちゃんがバーチャル世界で恐竜に追いかけられるアニメ。

このアニメのおかげで僕は恐竜に興味を持って色々な図鑑を漁り、一時期「恐竜博士」と親戚のごく一部でもてはやされることとなった。

この物語で一番ワクワクしたのは、「タイムブースター」という時間の壁を破ってサイボーグ009の加速装置みたいな能力を得られる装置。
「時間が遅くなることで空気も粘性を持つ」という設定が当時衝撃だった。小枝で恐竜を吹っ飛ばせるほどのこのチート装置がなかったら萌ちゃんは恐竜に貪り食われてたことだろう

 

 

 

9位 伝説の勇者ダ・ガーン


 

ひょんなことから地球の分身である宝珠「オーリン」を手にした小学生高杉星史は、地球が産み出した8体の勇者たちの隊長に選ばれる。勇者は世界各地で宝珠の姿で眠っているが、現代人の作ったメカと一体化することで変形ロボットとなり星史の指示に従い戦う。
地球の運命をかけた伝説の勇者ロボと侵略者レッドロンとの戦いが始まった。惑星上に5箇所存在する「開放点」を突き止められた惑星は、プラネットエナジーを抜き取られ炎の珠となって生命は全て死滅してしまうという。はたして星史とダ・ガーンたちは地球を救うことができるのか。

伝説の勇者ダ・ガーン - Wikipedia

 

 「ひょんなこと」ってどう「ひょん」なのか小一時間(ry

 

 環境保全ロボットアニメ。
若干押しつけがましいエコ主張と人間のエゴが目立つけど、ロボットのカッコよさは申し分ない。
ランボルギーニのディアブロから変形するダ・ガーンの勇姿を見たときは「あ、旦那にほしい」と思ったよ。ウホッ

この作品には、ロボットアニメの常識を覆す4足歩行のケンタウロス型ロボット「ペガサスセイバー」が登場するが、主役のグレートダ・ガーンGXを抑えて最も魅力的な合体バンク。

でも何よりも魅力なのは、5秒ほどの「DA GARN!!」っていうアメコミ風のアイキャッチがとってもカッコいいんだヨおおおお!!!

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

8位 トラップ一家物語


 

幼い頃に両親を亡くし、苦労を重ねてきたマリア。師範学校の卒業旅行の帰りに、ふと思い立って修道女を志すことになり、ザルツブルクへとやってきたマリアは、一番厳しい修道院として教えられたノンベルク修道院を訪れて、志願の結果修道女見習いとして迎え入れられる。しかし、しきたりや規律等に無頓着なマリアは、徐々に修道院では問題のある存在としてみなされていくようになってしまう。ある日マリアは、オーストリアの英雄にして貴族であるトラップ大佐の家に、次女マリアの家庭教師として9ヶ月間派遣されることになった。7人の子どもたちは、当初は心を閉ざし反発していたが、次第に天真爛漫で裏表の無いマリアに心を開いていく。そしてゲオルクも、マリアに惹かれるようになっていく。

トラップ一家物語 - Wikipedia

 

 ロボットものがいったん落ち着いて、今度は世界名作劇場!
『サウンド・オブ・ミュージック』のアニメ版なんだけど日本人に見やすいように史実と違うアニメ用の設定に多少変えてある。

分かりやすく意地悪なオバハンと優しく寡黙な家主、元気いっぱいな子供たちが登場して色々な事件を起こす(主に子供たちが)。

ほんでそこに浅はかで軽薄で頭の悪いイボンヌ嬢が家主の再婚相手として現れるんだけど、割と現実にいそうな女で「大人になってこんな奴とはぜってーお近づきになりたくない」って思ってた。
え? 向こうがお断り? ああ、そう・・・

再婚だとか、愛だとか、何か色々な習慣や行動に関するキリスト教の考え方が少し垣間見えてカルチャーショック。でもね、ドローレス修練長のデレで泣いちゃったんすよコレが

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

7位 ロミオの青い空


 

スイスの小さな村、ソノーニョ村に少年ロミオ11歳が生活していた。 平和に暮らしていたロミオ一家にある日村にやってきた人身売買人、死神ルイニの魔の手が襲い掛かる。 ロミオの父ロベルトは、頑なに息子ロミオを売り渡す事を拒み続けるが、遂に病に倒れてしまう。 それを見たロミオは医者を呼んで父を救うため、自分の身を売る事を決意する。 こうして、ロミオは煙突掃除夫として、ミラノの街へ旅立つのであった。
旅の途中ロミオは同じく煙突掃除夫になるためミラノに向かう少年アルフレドと出会う。ミラノに着いた後しばらくアルフレドとは分かれ、煙突掃除夫としてつらい日々が続くが、アルフレドと再会を果たし、二人は親友となる。後に他の煙突掃除夫の仲間たちを集め、不良少年ジョバンニ率いる狼団に対抗するため、黒い兄弟という同盟を結成する。

ロミオの青い空 - Wikipedia

 

 

 「まち♪なみ♪みおーろすのさー♪」このフレーズ聴いただけで泣いちゃうやついるだろ。

主人公ロミオと煙突掃除夫仲間たちのがんばるマンアニメ。人身売買という割とハードな展開を経てミラノで快活に働くロミオ。
道端で会った少年・アルフレドや自身の買い手である親方なんかとも仲良くなっちゃうし、もうね、コミュ力の塊みたいな主人公。

でもね、少しずつ体を蝕まれていくアルフレドとの思い出の日々は忘れないよ・・・OPもEDもええで。

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

6位 機動武闘伝Gガンダム


 

未来世紀60年、各国のコロニーから五つの光が地球に向けて放たれた。その一つがネオイタリア本土に落下した所からこの物語は始まる。 この世界では、4年に一度各国スペースコロニー間での覇権を賭けた一対一のガンダムファイトが見捨てられた地球上で行われ、優勝国が次の大会まで世界の頂点で君臨することになっていた。
そして第13回大会が始まった。ネオジャパン代表のガンダムファイターであるドモン・カッシュもその1人として、パートナーのレイン・ミカムラとともに地球をリングにして他の選手たちと闘う。
しかし彼の真の目的は、とある事件で祖国であるネオジャパンを裏切った上にアルティメットガンダム(デビルガンダム)を奪い失跡した兄のキョウジ・カッシュを捜すことであった。 ガンダムファイトとデビルガンダム、二つの大敵と戦うドモンの前に、さらなる強敵であるドモンの師匠東方不敗マスター・アジアが、そして意外な最後の敵が立ちはだかる。

機動武闘伝Gガンダム - Wikipedia

 

 おっとネーデルガンダムの悪口はそこまでだ
「全身タイツでパイロットが戦うガンダム」と聞いたときはどうしようかと思ったけど、ガンダム史上最高傑作の一つに入るくらい名作。
当時ガンダムのガの字くらいしか知らなかった僕をガンプラを買いに走らせたのはすごい。(買ったガンダムはF91でした

プラモ組み立て俺「(ヴェスバー? 何じゃこれ中華料理か? ゴッドフィンガーちゃうんか?)」

ガンダムとドラゴンボールをあわせたような作風だけど、宇宙人じゃなくて各国のガンダムが出てきます。ほだもんでガンダムのガの字も知らん人でも十分楽しみながら見れると思います。だって、ガンダムちゃうもんコレ(錯乱)

このガンダムはBGM・作画の演出がすごい。東方不敗マスターアジアとの戦いもカッコいいけど個人的ベストバウトはドモンvsサイ・サイシーとのファイトだと思うんだ。

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

5位 勇者エクスカイザー


 

西暦2001年。無数の星々を荒らし回った「宇宙海賊ガイスター」は新たな宝を狙い、地球へ侵入した。彼らを追い、地球へやって来たのは「宇宙警察カイザーズ」のリーダー「エクスカイザー」と、その仲間たち。
偶然、彼と出会った少年「星川コウタ」はカイザーズの秘密を共有する友人となる。エクスカイザーと仲間たちは地球の乗り物と融合し、巨大ロボへと変化。ガイスターの野望に立ち向かっていく。

勇者エクスカイザー - Wikipedia

 

 和製トランスフォーマー。トランスフォーマーより作画も演出も上だけど、仲間みたいなもんだから。


「日本が作ったロボットをアメリカがアニメ化したものを日本がアレンジしたらこうなりました」見たいなアニメ。やっぱり少年なんだよなぁ

 

お話はこのランキングで一番低年齢層向けだけど、ロボットのかっこよさと演出は原点にして頂点。初期ロボット~グレート合体まで中だるみなくスマートでかっこいいのはエクスカイザーだけだった。(ガオガイガーはちょっと大盛のカツ丼みたいで苦手)

 

作品のテーマは「宝物」。友情であったり、お金であったり宝石であったり、いろんな宝を求めてガイスター達は略奪して回るんだけど、本当の宝はやっぱりアレだよね。うん

 

田中公平の作曲が神がかってる。エルドランも勇者も喜んでるよ!

 

勇者シリーズはチョコチョコトランスフォーマーから逆輸入したキャラが出るから好き

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

4位 こちら葛飾区亀有公園前派出所


 

両津のゴミ野郎はどこだ!!!!!!!!

 ジャンプで読み飛ばしてたはずなのにアニメだけは律儀に毎週見てた。
下町情緒溢れる両さんの人情物語が良かったなぁ。またアニメ再開するみたいだけど、声優さん変わっちゃうのかな?

両さんのハチャメチャな行動が動きつきで見れるのはとても嬉しい。強いて言うならアニメでも原作みたいに毒はいて欲しかったけど、仕方ないよね。お子しゃんたちも見てるもんね
ちなみに3代目監督の高松信司は勇者シリーズの監督も手がけていた。

漫画読んでると台詞がラサール石井では再生されないのにアニメではこの人じゃないとしっくりこない不思議。ほげええええええええええ

  

 

3位 七つの海のティコ


 

早くに母を亡くした主人公の少女・ナナミは、海洋生物学者の父・スコットと相棒のアル(アルフォンゾ)とともにティコというシャチを連れて海洋調査船「ペペロンチーノ号」で暮らしながら世界中を旅している。目的は伝説の生き物「ヒカリクジラ」を探すことだが、なかなか手掛かりすら見つからない。冒険好きのお嬢様女子大生・シェリルと彼女の執事のジェームズ、そしてスコットの大学時代の先輩の息子・トーマスを仲間に加え、ヒカリクジラを捜し求めて世界中の海へ冒険の旅に出る。
しかし、トロンチウムを探し求めている組織「GMC」がヒカリクジラからトロンチウム反応が出ることを突き止めると、GMCはヒカリクジラを捕獲し、生態調査を始める。人間の技術進歩が他の生物の犠牲の上に成り立つことがあってはならないと考えるスコットは、GMCへと乗り込む。

七つの海のティコ - Wikipedia

 

 みんな、名古屋港水族館へ行こう(提案)
僕はシャチが好きです。でもやっぱりシャチが好きです

原作がない完全オリジナルという世界名作劇場でも異色の作品。なのに世界「名作」劇場と銘打って放映できるなんて、さすがハウス食品! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

基本的にティコと主人公ナナミの種を超えた友情を愛でるアニメなんだけど、泣き所はティコが死んじゃうところ。あんな優しかったティコが・・・そこでEDが「Get Wild」見たいに挿入されてきて、過去の回想が始まって泣く。

んでまた正式にEDに入って泣く。そして最終回、不思議な空間で死んだはずのティコが(たぶんあの世から)現れて泣く。泣き虫でごめん

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

2位 勇者警察ジェイデッカー


 

2020年、小学生4年生の友永勇太には、誰にも言えない秘密の友達がいた。それは警視庁がハイテク犯罪に対抗するため製造中の新型ロボット、デッカード。工場に忍び込んだ勇太と出会い交流することで、心を持ったロボットとなった。だが、完成披露イベントの前日に、デッカードは今までの記憶は全て消去されることを告げる。翌日、記憶を消されたデッカードの移送中、高性能ロボットを狙う死の商人がデッカードを奪いに来た。電源を落とされ抵抗できないデッカードが奪われそうになったそのとき、勇太の叫びに反応してデッカードは記憶を取り戻し自ら起動。本来想定されていた以上の能力を発揮し、犯人を逮捕した。その事実を重く見た警視総監冴島十三は、特例として勇太を世界初の少年警察官に任命する。
勇太はデッカードをはじめとする刑事ロボ達のボスとなり、特殊刑事課「ブレイブポリス」として難事件に立ち向かう。

勇者警察ジェイデッカー - Wikipedia

 

 元祖父性マシマシロボ・デッカードが勇太きゅんと愛情を育むアニメ。
いやふざけてない! ガチでいいアニメだよ。ロボットものが別に好きじゃない人も十分に楽しめる。

 

ロボットに「心」が芽生えるという描写を各キャラクターで丁寧に描いてるところが好感が持てるねぇ・・・未来はいつも僕らがヒーロー!

勇太がデッカードを育て、デッカードを勇太が育てる理想の親子関係。どっちが親かはわからんが


最初はいけ好かないやつが、後からドンドンいいやつに変わっていくのも泣かせるね。

何でロボットって壊れるとき「アリガトウ・・・」っつって壊れるの? また泣いちゃうだろ・・・

ジェイデッカー視聴俺「ッッデッッッカードぉぉおぉおおおおお!!!」

 

仲間が増える毎にOP・EDの絵が変わっていくのがグッド

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

 

 

1位 爆走兄弟レッツ&ゴー!!


 

ミニ四駆が大好きな兄弟・星馬烈と星馬豪はある日ミニ四駆の開発者である土屋博士と出会う。
星馬兄弟にミニ四駆の未来の可能性を感じた土屋博士はフルカウルミニ四駆「セイバー」を二人に与える。セイバーを自分たちのオリジナルのミニ四駆として作り上げた星馬兄弟であったが、フルカウルミニ四駆を土屋博士から託されたのは二人だけではなかった。
 各々の長所を活かしたミニ四駆を作り出したライバルたちは、公式大会で幾度となく星馬兄弟を脅かす。ライバルと激しくぶつかりながらも着実な成長を遂げるセイバーであったが、その折に土屋博士と元共同研究者であり、今は敵となっている大神博士と出会う。
 土屋博士のモットーとする「楽しいミニ四駆」「クリーンなレース」と反対のスタンスをとる大神博士に対し、星馬兄弟らは自身の信念を貫き正々堂々と戦いを挑むのだが・・・

 

うああああああ!! 好きすぎてあらすじも自分で書いたの載せちゃった!


 さぁー! 第一位はこのアニメだぁー!(テーッテテーテーテテー♪)
過剰演出ホビーアニメの金字塔! スポンジタイヤとは一体何だったのかー!?

 

 もうワールドグランプリ編に入ったら時速何キロ出てんだよってくらいのミニ四駆のスピードだす! それに走ってついて行くキャラたちもすごいでゲス!

 

もうね、僕の青春の全てだった。過剰な演出も全く気にならない熱い演出。むしろ過剰な演出だからこそあの熱さがあったんだと思う。
んでそれを現実で真似しようとしてマシンをどこかしらぶっ壊すまでがテンプレな!

 

 ああアニキ! アニキ! 烈アニキ! れれれ烈烈烈烈烈アニキ! Ah...
豪の方が主人公気質なのは分かってるけど、俺は間違いなく烈アニキ派だからな! ハリケーンソニックカッコいいだろうが!
レブチューンモーターの性能クソだったぞ!

 

原作と大きく設定や物語が異なってるけど、完全に原作を超えた作品だと思う。
もう月刊コロコロと別冊コロコロくらい毛色が違う。

 

バンダイチャンネルで第一話無料!

www.b-ch.com

 

アニメ観るならHulu、プライム・ビデオで!

 魅力的な過去作品の数々だが、ブルーレイやDVDを買うお金がなかったり、置くスペースがなかったりする場合がある。

そんな時はネットで視聴しちゃうのが一番なんだが、違法なやり方での視聴は絶対NG。

 

そこで今熱いのがHuluやプライム・ビデオなんだが、この手のものは使い勝手や僕らの観る頻度も影響してくるので、親切に無料試用期間(2週間)というのがある。

 

ブルーレイやDVD購入に踏み切れない方々はまずHuluで試してみてください! 

◆Hulu公式サイトはこちらHulu

 

 

一方プライム・ビデオは年会費3900円、月額にして325円という破格で数々の名作が見放題かつAmazonでの買い物で配送料が無料、その他「Amazonミュージック」などのコンテンツも提供されているというのがめちゃくちゃ魅力です。

こちらも30日間のお試し期間があるので、使ってみて合わなければやめればいいし、もちろんその間見た作品は無料で見れるってことだからお得もお得です。

気に入ったらずっと続けてればいいし、こちらも一回のぞいてみてください! 

◆プライム・ビデオのお試しはコチラ

 

 両サイトとも作品の配信が被っているものもあれば、プライム・ビデオでしか配信されていないものもあったりするので、まずは上記サイトで検索して「コレ観たかったんだ!」っていう作品が多いサイトを本登録してみる方が良いね!

 

 

まとめ


 清々しいくらい偏ったランキング閲覧ありがとうございました。
ここに載ってるアニメ以外にも、当時きんぎょ注意報とかツヨシしっかりしなさいとかヤダモンとか色々見ていて思い出が止まらない・・・

 

この中で視聴したものがあれば感想とか色々教えてもらえると嬉しいです。

メールでもコメントでもツイッターでもなんでもウェルカムなんで、そこんとこヨロピコリーナ