にちプチ 【Nichi-Petit】


にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

『ポケモンGO』の事をよく分かってない俺が手探りでプレイ 5

スポンサーリンク

※この記事は私が『ポケモンGO』の操作や、ゲーム内に出てくる単語を全く調べず「0」から始めるヌルッとした日記です。ゲーム展開の遅さはご容赦くださいませ。

 

↓前回↓

 

www.nichi-petit.com

 

 結局前回もCPの意味が分からずやみくもにプレイしていましたが(もちろん負けた)、今回会社の同僚経由で発覚。

 

「CPって強さの事みたいですよ」

 

 

当たってんじゃん!! 誰でも予想できそうな事だけどさ

要するに戦闘力みたいなもんだと。

 

でも何の略なのかまでは分かりませんでした。クリティカル・ポイントとかかなぁ?

 

 

アメちゃん、ゲットだぜ!!

 前回「捕まえまくったポケモンを博士に仕送りするとアメちゃんもらえるで」という話を聞いて、実践してみた。

 

こいつを

 

 

下にスクロールすると・・・

『博士に送る』というボタンが・・・

押してみると

 

 

 

 

戻ってこないらしい。アメちゃんと交換だから仕方ないね。やっぱ焼き鳥として出荷されちゃうのかな。

博士の副業をお手伝いする僕。

 

 

わあい、アメちゃんもらった!

でもポッポのアメって何よ? アメの種類あんの?

ということで今度はコラッタを送ってみた。

 

どうやらアメにも種類があるらしい。

送ったポケモンのアメをもらえると。そういうことだな。

 

 

・・・で

 

 

え? さ、さあ・・・?

なんか体力を回復させるとか?

 

知りませんよ!!!!!

 

ポッポのアメっつーくらいだからポッポ専用のステータスをなんかいじくりまわすアレじゃないの?

 

行けっ せいじ、チュートリアルだ!!

 前からこのゲームについて「チュートリアル仕事しろ」とぼやいていた僕ですが、

一応あった。

 

この画面の右上あたりに『ヒント ?』っつーのがあるよね。

ここを押すとチュートリアルというか、ゲームを進めるうえでのポイントを博士が教えてくれんの。

 

ふむふむ。これは何となくそうなんだろうな~と思ってたよ。うん

何で今頃敬語なの? 博士

 

 

うんうん、遠いところのポケストップをタップしたら「もっと近づいてください」って言われたもんね。仕方ないね

 

 

これ!! 何でこれをもっと早く教えてくれなかった!!

割とゲームの中核になる仕組みなんだから最初の強制イベントみたいなので教えてよ!!

ポケストップで10分くらい固まってた俺の時間を返せよ

 

 

うんうん、いくつか回ったよ。

ところで博士、その髪染めてんの?

 

 

チーム? 何のこと??

俺一人で行ったんだけど、ぼっちじゃホントは行けないの?

 

 

無所属のジム・・・?

ジムも東京都知事みたいなもんなの? やっぱ政治の色出しちゃうと人気でないのかな

つまり、誰もいなければ自分のポケモンをマスコットにした住宅展示場ができるってこと?

 

 

あ、このグローブマークは仲間内でのバトルの時にでてくる奴なんだね!

「なんでこのジムは急に1対1でしか闘えねーんだよ!! 俺がタイマンで勝てるわけないだろ!!」って怒ってごめん

 

名声を上げるとどうなるのかは不明。仲間内でドンパチやって名声があがるっていう仕組みがよく分からんが・・・

 

 

ふむふむ、敵対勢力を倒すことで、そいつらの名声を下げるわけな。

やってることはギャングとかわんねーな。

 

 

え!? こんなことできたの!?

俺、ポケモンは自動で闘ってくれると思ってずっと画面見てたまんまだったよ!!

もっと自主性持って頑張れよポケモンたち・・・

俺が負けまくってたのもそのせいか。

 

 

 

 

 

そういえば「仲間とかチームってナニよ?」って話してたけどこの後発覚したのが、これらしい。

 

あー!! あったあったこんなん!

俺は問答無用で赤色が好きだから即赤を選んで脳内でスルーしてたイベントだったけど、意外と大事な要素だったのね。

 

 

一応各チームの前口上

もうあれだね、完全なる主人公タイプ。

でも人間よりも強くてって、人間軽視しすぎじゃね?

なんか男関連で嫌なことでもあった?

 

 

絶対メガネクイッってやりながら言ってるだろ。

これはあれだ、いざとなると相手の予想外の行動に焦って破滅するタイプ。

「何だこのデータにない動きは!!」とか言ってそう。

 

 

 

軽い。ただただ軽い。

こういうのダメ。自分に若干近いキャラはダメ。反発しあうから。

 

 

 

というわけで芯は強そうだけど闇の深そうな赤チームに入ることにした。

 

エッグが孵る

前回「ふかそうち」を使って温め続けていたタマゴ。

ついに孵ったぜ!! 新しい命の誕生・・・

 

 

最初はライトに2キロくらい歩くタイプのタマゴをセットしたんだけど・・・

 

 

貧乏神のようすが・・・みたいな演出。

 

トラウマだからやめろ

 

何が出るのかな? ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま た お ま え か 

 

 

 

出すぎてんよおまえー

俺んちにもいっぱいいたじゃねーかー

 

 

文句を言っても仕方ないのでもう2個タマゴをセットしておくことに。

だってタマゴ9個しか持てないらしいじゃん。

スーパーの卵パックですら10個くらい入ってるのに。

今まで大事にタマゴを持ってたのに裏切られた気分だよ!!

 

 

 

これでよし!

歩く距離が長いタマゴのほうがレアなポケモン出るらしいじゃん。

あ、さっきのコラッタはすぐ博士に送りしました^^

 

 

今回はほとんどタマゴと学習回だったけど、次はもらったアメちゃんを使ってみたいと思います。

一体どんな効果が表れるのでしょうか? ヒヤヒヤです(;^^ω)