にちプチ 【Nichi-Petit】


にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【セルフカット】もみあげが浮く人に朗報!刈り上げいいよ!

スポンサーリンク

 

 

 僕は20年間くらいこの悩みを抱えていた。

もみあげが浮く!! うっとうしい!!

 

経験がない人にはわからないだろう。ああ、わからないだろうさ! ちくしょう!
もみあげが浮くと何が起こるかというと・・・

 

顔(頭部)が横に間延びする。
つまり頭横にNAGEEEEEEE!!!!! ってなるわけ。
もうヘルメット。安全第一! ってやかましいわコラ

 

 

このもみあげ浮きマンにも重度と軽度があって男女差もある。
例えば女性ならロングヘアーにすれば潜在的にもみあげ浮きウーマンであっても伸ばせば髪の重みで浮かなくなる。
だから女の子でこれが悩みって子はほとんどいない。ロングヘアいいよね。好き

 

だが男は、社会的な目もありロングヘアはそう簡単に容認されない! 男女差別だ! ムキー!
というのは置いといて僕も男のロングヘアーはあんまり好きじゃない。だから一般的な男性の髪型で考える。


もみあげ浮きマンの軽度は「もみあげの範囲が広い人」だ。

なんつーか、もはやアゴ髭ともみあげ繋がってんじゃね? って人は、もみあげが浮いても短く切って下のほうまでグラデーションかければいい。
↓絵を描いてみた↓

 

 

うむ、精悍でカッコいいじゃあないか。絵がイケメンだからか?

でも範囲が広いから上から下に少しずつ調整できるのが良いよね。

 

んで重度のもみあげ浮きマン!! それは「もみあげの範囲が狭い人」
どういうことかというと、もみあげの生え際が耳の付け根あたりで止まってる人だ。すなわち、俺!!


こういう人たちは、もみあげ(というか毛の生える範囲)が耳の下でバツーン! と切れているからグラデーションがかけられない。
無理やりグラデーションかけようとすると距離が短くてカッパみたいな髪になっちゃうんだ。

 


もうやだ・・・こうなるとセットした髪型も決まらない。
ワックスでしっかり固めても、湿気や汗で効果が落ちてきてアホっぽくまた浮いてくる。


そもそも髪の毛がめっちゃ硬いから、何もなくてももみあげは反逆してくるんだ。
「ショーウィンドウで前髪直してる男はキモイ」とかいう風潮があるが、僕はもみあげを直したいぞ!!
頑張って指でネジネジしてしっかりワックスを絡ませて・・・

 

はい「ドリル型もみあげ浮きマン」の出来上がりです。ちくしょおおおおお!!!

 

もう我慢できん! もうこんなことで悩みたくない!!
そう思った僕は決意する。

 

「刈り上げだ!!」

 

思い立った僕は早速準備にかかる。
といっても用意するのはバリカンだけだ。刈り上げごときに美容室で金を積むほどの余裕は無いわ!

でも、床屋とかにあるゴツイバリカンはダメよ。あれほぼボーズにするためのもんだから。


ちゃんと「切り過ぎない系アタッチメント」のついたバリカンを購入すること。

 

 


これはいい。すごく良い。僕は同型の古いものを使ってるけど、新しいやつは装備も充実してるのな。買い換えよう

切りすぎ防止などのアタッチメントも揃っていて、初心者でも「あぁ……取り返しのつかない長さに……」なんてことにならないのが良い。


前にもバリカンもってたけど、それは電池で動いてたんだ。だから電池がなくなるたびに新しい電池買って・・・みたいな感じ。
でもこれは違う。まず充電式。

 

そして充電プラグつけたまま使用可能!! これが決め手。
途中で充電が切れてカットが止まってしまった・・・なんてことが起こらない。
充電しながらカットができるんだから。

 

でも、充電器プラグのせいでカット場所が限定されちゃう・・・な悩みもあるだろう。
そんなもん、延長コード使ったらええねん。

 

 

3メートルくらいあれば大抵は大丈夫だと思う。バリカンとこの延長コードは必須のセットだね☆
充電コードは取り回しが楽なように細く設計されてるから、カット場所まで延長してくれさえすれば何とかなると思う。


んで早速実践。
上半身裸で場所はお風呂場。用意するものは

  • バリカン
  • 掃除機

これだけ。ちなみに! お風呂場は乾いた状態が良い。
ご想像通り、切った髪を掃除機で吸うわけだけど、濡れた床だと掃除機で吸えない(壊れる)から。


そんで吸いきれなかった髪の毛がお風呂場の排水溝を詰まらせて、クラシアンのお世話になる可能性があるからだ。
せっかく節約しようとセルフでやってんのに、そこで金使ったら本末転倒だよね。


ちなみにこれがもみあげをカッティングする前のもみあげめっちゃ浮きマン

 

 

うーん、良い浮きだねぇ・・・まさにヘルメット。
このままバイクに乗っても大丈夫そう・・・じゃねぇよ!! 助けてくれ!!

 

これが・・・


こうなる!!

 

 

 

シャキーン。まさにシャキーン(`・ω・´)

今まで浮いていたもみあげは見事にそぎ落とされた。
尚且つ上から従来の髪をかぶせているため特に違和感は無い。

自撮り大嫌いだけど頑張って撮る!!

 

これは個人的な好き嫌いだけど、横の髪が風でファッとなったときとか、かき上げたときにに覗く刈り上げ部分って、セクシーだよね。

リヴァイ兵長ってセクシーだもんね。僕リヴァイ兵長大好きなの。

 


調子こいてみました。

 

 

場所的には、絵に示してるように横の狭い範囲を刈り上げてる。

始点はおでこの生え際から両サイドに動くときに、段がつく場所から刈り始める。

伝わってるかな・・・? まあ絵を見て察してくれ

 

 ちょっと描いてる絵は角度がきついけど、前から後ろに向かって刈り上げ範囲が少し下がる感じ。

 後ろの刈り上げ範囲が上がっちゃうと耳横の後ろ髪が少なくなっちゃうからなんか不自然になるので注意。

 

僕みたいなストレートの髪はどうしても切ったあとにバサーっと髪が落ちて坊ちゃん刈りみたいになりがちなので、ヘアセットでもっと髪を遊ばせたい場合は以下を参考にしてください。 

www.nichi-petit.com

 

 

 

 

あとこれは副産物 

涼しい!!!!!
今まで浮いてるくせに暑苦しかったこのモファモファしたもみあげが卒業したことで風通しが良くなってスッゲェ涼しいの。


なんだろう、空気抵抗も減って心なしか自転車の進みが良くなったような・・・

 

もし最初のもみあげカットに不安があるなら、初回は美容室に行くといい。

その美容師さんがカットしてくれた場所を基準に次回以降は自分のバリカンでメンテナンスすれば良いだけだから。

 

美容室を探すなら『ホットペッパービューティー』で検索するといいよ。

口コミとか見ながら自分の家なんかに近いところを行きつけにしておくと、いざという時のメンテナンスにも楽だし。

 

◆公式サイトはこちらホットペッパービューティー

 

 

僕は初回から面倒なので自分で刈り尽くした。まあ若干失敗して後悔した

以降は結婚式なんかの大事な時は美容室、それ以外はセルフカットしてます。

でも最近セルフカットのスキルが上がってきて、美容室いらずになりつつあるのも事実……後ろとかの難しい部分は嫁や友達に頼んで切ってもらえばいいし

 

聞いた話によるとツーブロックが禁止されている学校などもあるらしいが(弟の学校が禁止されてるらしい)、この感じならばあからさまなツーブロックでもないから大丈夫なんではないでしょうか?

 

学校の先生が反対する場合はこのページを見せて「ほら! これくらいならいいでしょ!!」と抗議してくれ。返事は保証しないが

 

僕は刈り上げデビューして早2年。

セルフカットの何が良いって、お金がホントに浮きまくるんだよ!!

僕はスケベなのかなんか知らんが、月に1回は美容室行かなきゃいけないくらい髪が伸びる。

んでカット代が月に4000円だとしよう。

すると1年で48000円!?

ヤベェじゃん!! 安いノートパソコン買えちゃうよ!?

 

これはもうセルフカットしかねぇよなぁ!!

 

とても快適な毎日を過ごしてるので、あなたもデビューしてみてはいかがでしょうか?

 

 

エンド