にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【子育て】子供用ハーネスってダメなの?

スポンサーリンク



 子供って可愛いよね。もう天使。あの愛くるしい笑顔、守りたい!!
でも子供ってホント自由。一瞬気を抜いただけでどっか行っちゃう。


んなわけで巷では「子供用ハーネス」なるものが売られてるわけだが・・・調べてみると世間の風当たりは温かくは無いらしい。


まあ確かに使ってる人なんてまず見ないから珍しいし、「犬みたい」という外見への感想も分かる。


だって犬みたいじゃん。

 

 

 

使っちゃダメ?


 いいや、そんなことはないよ。使っていいよ! 僕はそう思う
だってさ、子供を守るためでしょ? 子供って行動が読めないじゃん。何しだすかわかんない。


それは子供がいない僕でも分かる。普通に前歩いてた子供がいきなり回し蹴りを僕に食らわしたことがあるくらい読めない。
※その子の名誉のために言うが、夢中で虫を追いかけて転びそうになって僕に足が当たっただけだからな。故意じゃないぞ!

 

子供たちも自分の行動が周囲にどういう影響を及ぼすか分かってないの。
お母さんやお父さんと手をつないでいても、何かふと気になることがあったらそっちにパッと行っちゃうの。


だからその対策としてハーネス使うのって悪いことじゃないと思うの。だってそれで事故に遭って死んじゃったら元も子もないよね。
いのちだいじに。そんな愛をつなぎとめるためのツールだと思う。

 

 

倫理的な意味での批判


 「子供をペットのように扱うなんて!」「ちゃんと手をつないであげなさいよ!」なんていうのは、とっても的外れな批判だと思います。
ペットのように扱ってって、それ見た目だけだよね? 別におうちで普通に接してるし、ごはんを下に置いて食べさせてるわけでもない。


危険防止のために繋ぎ止めてること以外は、普通の人間と変わりませんよ?
本物のペットだって別に酷い扱いをしてるわけでもないのに、何が不満なんだろうか? ペットは人間より下で幸せでもないってこと?


その辺は別の議題(人間のエゴだ! とかね)になると思うので今回はここまで。

 

ちゃんと手をつなぐってのもどうなんだろうね。ちゃんと手をつないでても、ふとバッて振り払われたら離れちゃうじゃん。


あくまで手をつなぐ行為は「ガイド」の役割で、「ホールド」って言う意味じゃあないと思うんだ。
だからって「はなさねェぞおおお!!」って握り締めたら手ェ痛いじゃん。子供泣いちゃうじゃん。「ママ痛い~(泣」


お母さんの事情もあるよ! 子供の手を握りながら周りを確認して歩くのって、神経使うじゃん。
そりゃ目の前のコンビニ行くくらいならいいけど、もう少し外にいる時間が長いと大変。


だったら少しくらい楽しても良くない? 子育てに苦労することが美徳だったり愛情の表れだとは僕は思わないな。

 

子供のころ思慮が足りないのはしょうがない。僕だって相当バカだったと思うよ?
だって自分のウンコ間違って食っちゃったんだぜ? 0~1歳のときだけど


そんだけ何やるかわからない子供に着きっきりになるより、もうちょっとマシな安全対策という程度に考えればいいじゃない。

 

考え方的にはチャイルドシートみたいなものだと思うんだけどなぁ。あれも動きにくくて窮屈で、子供は嫌がるし・・・でも子供のため。


ベビーカーだってそう。アプローチを変えると買い物の商品みたいじゃない。あれはショッピングカートよりベビーカー(乳母車)が先に世に出たから、子供用ハーネスも先に出てれば良かったかもね!
「まあ! ペットを実の子の様に扱ってるなんて、愛があるのねぇ」とか言われたりして。

 

 

ハーネス装着=ボケっとしてていいわけじゃない


 ここを取り違えちゃうトンマがいると、途端にハーネスの評判が悪くなるよね。
例えば歩きスマホ。お母さん、その道具はお母さんの安全対策の手助けであって、あなたの怠慢を補うものじゃないよ。
井戸端会議に夢中なママ友たち、ハーネスだけで絶対安全じゃないんだから、目は離さないようにしなさいよ。

 

最近話題の『ポケモンGO』もそうだけど、その物は悪くないのに、使う人間がバカだと批判を受けがちだよね。
そういった意味では不遇な商品ではあるかもね。

 

 

まとめ

 まァ周囲の人たちは、他人の子育ての方針には口出すなってのが一番です!
ハーネス使ってる母親捕まえて説教なんて持ってのほか。そいつの勝手な倫理観の暴走ですね。


虐待してるわけでもなければ、僕は「子育ての意識の差」程度にしか感じない。
上辺だけの様式に苦言を述べる責任感の無い意見より、少しくらい奇異でも子供の為を思った実践の方が大いに価値があると思うよ!!

自分が使いたくなければ使わなきゃいいだけ!

よそはよそ! うちはうちです!

 

世のお父さんお母さん、子育て頑張ってください!!

 

 

【Buy the world】 迷子防止ひも リード付き てんとうむし ハーネス リュック ハーネス付きリュック てんとう虫 子供リュック