にちプチ 【Nichi-Petit】


にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【海老蔵すげぇ】ブログを3日更新しなかった結果

スポンサーリンク

 

 

 ブログを始めて以来、初の長期空白期間。(※自分比)

先月までは基本毎日役に立ちそうな記事から自分の持論を垂れ流すモチャっとした記事まで幅広く更新してきたわけだけど、今回は3日間更新も何もしませんでした。

 

理由は旅行に行ってたから!(写真は旅行先のホテルのコケ)

旅行先でおもむろにPC開いてカタカタし出すと止まんなくなっちゃうし、行楽に出たときくらいは家でできるブログ更新は忘れようかな―と思った次第です!

嫁の反発も当然あります。そらそうよね

 

んで帰ってきたあと、何の前振りもなく「久しぶり!」みたいな感じで更新しても、なんかつまんないし僕の久しぶりを見て「キャー!」とか言われるほどアイドル気質でもないので「この3日間更新しなかったことで何かブログや自分に変化があったか?」という実験&整理をしてみることに。

 

 

 

アクセス数の変化

 これはね、自分としても割と嬉しい結果でした。

アクセス数の変化がほとんどなかった!! むしろ微増

 

ちなみに普段のアクセス数は大体日々200前後ってとこ。

 

んでブログの更新が滞るとサイトの評価下がるっていうじゃん?

3日でガクッといくとは到底思えないけど、それでも毎日更新している新進気鋭のモーレツブロガーさんがいっぱいいるわけじゃん。

そうなると相対的に追い抜かれて僕のブログの評価が低くなってしまうんじゃないかと心配してたけど、そんなことはなかったぜ!!

 

色々分析と言うほどじゃないけど、アクセスを見ると、僕のブログってほとんどはてな経由で読まれてないのね。

読者登録してくれているありがたき人々の分でも20人。実際書きたてホヤホヤの記事でも1日10アクセス以下だし、とにかくはてなで読まれてない。

 

じゃあ誰が読んでんのっていうと、検索で流れてきてくれたユーザーなの。

だから、はてブとかぜんっぜんない記事とかでも

 

  • 1日30~40くらい検索で読まれてるもの1個
  • 1日3~10くらいの記事が15個くらい
  • 1日1アクセスくらいのが10個くらい

 

 毎日これだけで確実に200アクセス前後はいく。

ちなみに今5ヶ月目でこの数字だから、スッゲェゆったりした成長なんだけど、9月の更新頻度(2日に1回以下)的に言うと、むしろありがたい成長だと思われるよ!

 

ということは、ある程度記事を書いていれば(100とか200記事くらい)、少しくらいサボっても急にアクセスが落ちたりはしないってこと!

アクセスの大半をはてなから貰ってたりすると「一瞬ドーン!」でその後が伸び悩む……とかになりそう。

まだ記事がバズったことない僕の体験ですが……

 

ちなみに海老蔵は月間1億PVとか達成したことがあるらしい。

なにそのスーパーサイヤ人みたいな数値

 

 

気持ちの変化

 ああああああ!! もう3日も書いてない!! 書きてぇ~~~!!!

 

 

みたいにはならなかったよ!!

別にブログ中毒ってほどでもないから、自分のペースで発信し続けられたらそれでOK!

 

でも「書きたいなぁー」程度にはなった。

いつもは「そろそろ書かなきゃなー」な感じ。つまりモチベーションは上がったってことね!

 

俺いつもその時何かしら体験したことをブログのネタにするために1行メモ的なの取ってるんだけど、今回の旅行だけで4~5個のネタができちゃったのね。

つまり、3日ブログは休んだけど、ネタは5日分できちゃったわけ!(1日1更新の場合)

 

ここまで溜まっちゃうとさ、自分の考えたネタや、その瞬間思った新鮮な感情を文章にしたくなるじゃん!?

だから常にワクワクはしてた。気持ちいいワクワク。

 

でも書き始めるのがあんまり早すぎると、自分の頭でうまくまとめられてなかったり、勢いだけの文章で結局何が言いたいのか分からなくなりがちなので、3日間ってそのワクワクをいい感じに落ち着かせるにはちょうどいい期間でもあったし、身体的にはリフレッシュになったしでもうウハウハ。

勢いだけの文章、大好きだけどね!(このブログはそういう傾向)

 

総評すると「フワァっとした気持ち」。

でも決して気持ち悪い感じじゃなく、ワクワクした感じです。

ただ、これはアクセス数が安定してたのも関係してるから、もし同じことをしてアクセス数が下がってしまったら「今はゆったりネタ探ししてる時間」と割り切っておきましょう。前回6月ごろに2日間開いた時はそう考えてました

 

そんで海老蔵って1日に10記事以上更新してたらしいけど、頭おかしいよね。

よくそれだけ書く時間確保できるなっていう気持ちと、よく書き続けるモチベーション保てるなっていう尊敬の念だけど。

まあ中身は芸能人だから出来るフツーの日記だけどね! 一般人なら見向きもされない記事でアクセス集める有名人はやっぱすごい。

 

俺だって旅行の写真ペタ! とかでアクセス稼げるならそうしたいわー!!

 

まあよっぽど極端な集客方法でなければ3日間で急落なんてしないと思うけど。

 

 

大切なのは「検索で読まれること」

 これめっちゃアクセス稼いでるブログの管理人さんは口をそろえて言ってるよね!

僕もよくそんな記事見てたけど、如何せん経験がないので実感する機会がなかった。

とりあえず検索だけで月間3000PV超えた先月あたりから「あー、みんなが言ってたのはこう言うことなのかー」とゆるく理解しました。

 

一時期はSEOとか考えずにひたすら興味をそそるような記事(主観)を量産してたけど、ほんのすこーしだけタイトルとか、見出しとかちゃんとやりだしたら確実にアクセスも上がってきたから、自分のやり方は間違ってないんだな……と。

自分のやり方というか、キーワードプランナーを使ったり、goodkeyword使ったりとかのあたりまえなSEOだね!(7月~) 

 

www.nichi-petit.com

 

 

 

裏を返して言うと、検索で読まれるような記事づくりをしている人は、3日間くらいブログ書かなくても全然心配することないよーというお話でした! 何べん言うねん!

 

それにしても海老蔵すげぇわ。

 

 

エンド