にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

クロスバイクのおすすめって何よ? 初心者が買って1年経った結果

スポンサーリンク

f:id:borncrash:20160622180453j:plain

自転車買うぞ!

 自転車って本当に便利な乗り物です。僕は通勤にも自転車を使っていますが、渋滞に巻き込まれた車を見ると若干優越感に浸ってしまいます。笑
まあ、雨の日は惨めですけどね・・・

 そんな中で去年の春、僕は初めてママチャリじゃない自転車を購入しました。
理由は、写真が趣味なので色々な場所に写真を撮りに行くときに、もっと軽快な移動手段が欲しかったからです。
ママチャリで必死に通勤する僕を颯爽と抜いていくクロスバイクを見て、羨ましいなぁ~と。

 それで早速自転車屋さんに駆け込んで、店員さんとあーでもない、こーでもないと話し込みながら現在の愛車に決めました。
今回は、クロスバイクの購入を考えているけど車種選びに悩んでいる方のために買った自転車を元に体験談をお話しようと思います。




クロスバイクって何?

 僕も買う直前までよく知らなかったんですけど、簡単に言うとシティサイクル(普通の自転車)とロードバイク(競輪の人が乗ってるようなレース用のバイクに近いもの)の中間みたいなものです。
シティサイクルの頑丈さと、ロードバイクの軽さを併せ持った夢のような逸品です! 悪く言えば、中途半端・・・?笑
ロードバイクはタイヤが細く、段差などが多い場所には向きませんがクロスバイクは幾分かシティサイクル寄りに悪路でも対応できるようになっています。

 よくある形としては、フロントとリアのフェンダー(泥除け)が無く、普通の自転車より若干細いタイヤ、直線的なフレームのデザインですね。
「見た目」より「走り」を重視した作りになっています。デザインいいのもいっぱいあるけど。


車種(メーカー)は何を選べばよいか

 この業界、メーカーは初心者の僕では覚えきれないほど豊富です。その中でどのメーカーを選ぶか?
2ちゃんねるなどではこういう話題は大いに荒れますよね。「○○万円以下のバイクはクソ」だとか「●●のメーカーは品質最悪」だとか。

 有名どころだと「ビアンキ」だとか「ジャイアント」などがありまして、いくつか無名のものも乗ってみたのですが、クソと呼ばれるような劣悪なものなどはありませんでしたね。
そりゃそうです。自転車屋さんの店頭に並ぶ製品ですから。見えないネット通販で売られるものならまだしも、掲示板の書き込みだけを信じることはありません。
ただ、店員さんに話を聞くとやはり有名どころは部品の供給も良いのでメンテナンスが楽なのだそうです。

 初心者であればまずは個性というより乗りやすさ、扱いやすさを重点に置いた有名メーカーを選ぶと良いでしょう。
そこから導き出された僕の最終選択肢は「ルイガノ」か「ジャイアント」でした。


迷った末に・・・

 ・ジャイアントは6万円台後半、ルイガノは4万円台前半。
値段は圧倒的にルイガノが安いのですが、ジャイアントとの大きな違いはギヤの段階数。
ジャイアントは前3段階、後ろ8段階の24段階変速、一方ルイガノは後ろ8段階のみ。
ギミックの複雑さに若干のかっこ良さを感じてしまう男の子としては「24段階・・・!!」と思ったのですが、最終的に軍配が上がったのは以外にもルイガノでした。

 理由はまずメンテナンス性。素人で、これから自転車の世界にハマるかどうかも分からんのに自分のキャパを超えたものを買えば、当然整備は自転車屋任せになります。
シンプルなものを選んでおけば、不測の事態でも、何とか自分で整備は出来るんじゃないかと思ったからです。あんまり普通の自転車と変わんないし。

 もう一つはデザイン性。これはたまたまですが、ジャイアントの車体はフレームがツルツルスベスベ加工、ルイガノはマット加工だったのです。
うちには自転車をしっかり守ってくれる立派なガレージなど無いし、当然細かい整備など行き届かないので汚れが目立ち始める日が来るはず。
昔綺麗であったろう自転車がすすけてくるのはとても忍びないものです。だから、そこそこのお掃除で悪くも見えないマット素材を選びました。

 そして最後に! 安い車種を選ぶことで、そのほかのパーツにもお金を掛けられるからです。予算7万円の余った差額でスピードメーターやらスマホをハンドルに固定する器具などを購入しました。

 何よりも僕の背中を押してくれたのは店員さんの「この価格帯なら操作性や乗り心地なんかに大きな違いは無いですよ」という言葉です。


まとめ

 乗り始めはママチャリとの差に驚愕しました。軽い。とにかく軽いんです。
自転車に乗るのがこんなに楽しいと言うことに衝撃を感じました。初めて原付に乗ったときの気持ちに似ています。

 以後、うちはママチャリとクロスバイクの2台もちになるのですが、晴れていて2km以上の移動は間違いなくクロスバイクを選んでいます。
特に都内の移動手段としては最強かもしれません。駐輪場さえ開いてれば。

 そして今、骨折してしまってここ2ヶ月は乗れてないんですが回復したら間違いなくまた乗り始めるでしょう。
1年と言う期間、こいつに乗ってきて僕が思うのは、最初は無理してネットのインプレなどを鵜呑みにせずに、手ごろなものからはじめるのがいいと思います。
趣味でやってるカメラも入門機を使っていて「いつかは上位機種に・・・」という目標が出来ました。たぶん最初から上位機種を買ってたらタンスの肥やしになっていたでしょうね。
飽きっぽい自分の買い物体験談でした。