にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

親友と好きな人がかぶったら付き合うか? 理由も考えてみた

スポンサーリンク

 

 

 

 親友か・・・好きな人か・・・この二人を天秤に掛けるなんてできない!!

 

そうだよねぇ・・・どっちに優劣があるわけでも無いし、決められないよねぇ。
でも、だからって身を引くのも後悔が残るし、どうすりゃいいんだろう。

 

こんなもんは、もともと正解なんてないから「これだ!」って答えは無いけど、いつか自分の中で決着をつけなきゃいけないことでもある。

 

話をややこしくしないために、同性愛とかの話は抜くから勘弁して欲しい。


そんで結論から言うと僕は「付き合う」に一票。
じゃあそれはなぜなのか?

 

 

 

親友は自分の人生の面倒まで見てくれない

 

 めっちゃ当たり前の話から始まるけどさ、こういうことなの。
「親友」っていう存在に対するネガティブキャンペーンじゃないからね?

 

「親友」っていうのは、読んで字のごとく「親しい友達」なわけだ。
数ある友達の中でも、いっとう親しい友達。この関係はそれ以上に引き上げることはできない。
下がることはあるけど

 

かたや好きな人というのは今は他人。
でもその関係はこれから結婚して、子供を生んで・・・と極端な妄想をすれば生涯の一番近いパートナーになりうるわけだ。

 

ここでどう考えるべきかというと、親友は自分の人生に干渉できないが、好きな人は自分の人生に干渉できる(可能性がある)ってことだ。
法律的にも、感情的にもね

 

もし仮に親友に好きな人を譲ってしまったとき・・・もしその好きな人が一生で一番の恋だったらどうする?
もちろん「一生で一番か」って言うのは結果だから、今は知りようが無いんだけどその可能性を視野に入れた話。

 

 


「親友のため」といってその恋諦めちゃう?

 

 


美しい友情だねぇ!!!

 

 

 

 


でも、同じくらい愚かだねぇ!!!

 


その後その親友は、好きだった子と結婚するかもしれない。あるいは1週間で別れるかもしれない。


どっちの結果だったとしても、自分の心に空いた穴は埋めてはくれないよなぁ!?

 

 

その恋と同じ新しい恋を親友が提供してくれるか!?

無理だよなあ!!

 

っていうかこっちに気とか遣われたらそれはそれで凹むじゃん!

 

ぶつけようのない感情

 

親友はそんなあなたの面倒を見るためにこの世に生を受けたわけじゃない。
それは親友から見た自分も同じ立場だ。

 


だから俺は親友に好きな人を譲ったりはしない。
親友と書いて「ライバル」って読むからな!

 

 

 

まずそいつは「本当に大切な親友か」を考える


 
 「その子がきっかけで親友との中が悪くなったら・・・」とか考えてる人・・・


大丈夫、そんなんで簡単に溝ができる関係なんていずれ別のことで崩壊するから。
いいじゃん、好きな子ゲットして幸せになったらいいじゃん!


人との関係に気を遣ってチャンスを逃し続ける人生って、悲しいじゃない!!

 


好きな人を親友に譲って得られる「充足感」・・・クソ食らえ!!
そんなん1週間と2日くらいあれば「後悔」に変換されるわ!

 

そんなんより思い続けてきた子とキャッキャウフフしている時間の方が何兆倍も幸せだし心も満たされるわ!!

 

 

もうね、キレイごとなんて止め止め!

その「好きになった」っていう事件自体がもう親友に対する付き合いを考える「ふるい」だと思うしかないよね。

 


そんなんで機嫌損ねる親友ならもうやめちまえば良い。
そんなことがあってもあなたを尊重してくれる人なんて、親友じゃなくてもきっと現れる。
逆にそんなことでやんややんや言う人間なら他の人間からも疎まれるから。

 


僕は実際に親友ってほどじゃないけど割りと中の良かった人と、好きな人を奪い合う形になって、ゲットして、キレられた事がある。

 


正直にそのときの気持ち言うぞ・・・?

 

 


知るかボケ!!

じゃあテメーがもっと努力して相手の気を引けば良かったじゃねーか!!

勝手に機嫌損ねてんじゃねーーーーーーよ!!

 

勘違い甚だしい!

 


そんな感じ。言ってないけど。普通にフェードアウトですよこんなもん

 


大事だからもう一度言う。

これは親友を試す「ふるい」だ。


試すって言うと聞こえが悪いけど「自分の意地悪で試す」じゃなくて「自然と起きた事件で試される機会ができた」ってだけだから、誰も悪くない。

 

愛情>友情?

 

 「幸せになれるものならば 友情より愛情」って広瀬香美が言ってるよね。
そりゃそうだろ!! 「愛」だぞ「愛」!!

言っとくけど、「愛情=異性とキャッキャウフフすること」とか考えてる恋愛脳は問題外だからな!

 


僕が思う愛の条件って「許す」ことだと思うの。
何でもない人がやることと、好きな人がやることって、同じことでも好きな人だと許せちゃうよね。
そらもちろん限度っつーものがあるけど。

 

とにかく、最初のハードルが他の人より低くなるわけだ。
親子愛なんてその典型だよね。

 

一方友情は「親しき仲にも礼儀あり」なわけで、見ようによっては厳しい部分もある。

友人だと許してもらえないことっていっぱいある。

 

そう考えると幸せだろ!? 愛って幸せだろ!?
自分を特別扱いしてもらえるんだぜ!?ゴロニャーン

 

俺が満足してるから良いんだ

 

もうこれ告白するしかないよね!
親友の動向とかに頭ハゲるくらい心を悩ましてる場合じゃないよね!
世の中は競争社会! 好きな人のハートをゲットしちゃいなYO!!


あ、でも親友の彼女奪うとかはダメだかんな。それはただのゲスだ

 

清く、激しく、美しく!!

 

 

 

エンド