にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

不安を抑える3つの方法【就職活動・仕事】

スポンサーリンク

 

 

 あぁ……もう無理無理もうダメ……

 

あなたはこんな風に不安に押しつぶされそうになったことありませんか?

え? ない? ないやつに用はねぇ!! 一生楽しくやってろ!!

 

とにかくだ、人生と言う長いスパンでみると多くの人が何かのきっかけで不安に襲われて毎日をエンジョイできないなんてことがままあるはずだ。

うん分かる。辛いよね

 

なんか自分の力でどうこうできることじゃなかったり、すぐに解決する問題じゃなかったりするとホント苦しいよね。

 

僕は再就職で随分不安な思いに苛まれて右往左往してた(嫁いるし)けど、何とか自分を取り戻して、何とかちゃんと働けるようになったよ!(その間もアホみたいな記事書いてました)

 

今回はそんなときにどうやってそのどうしようもない気持ちを抑えるかを経験談を交えて話していこうと思う。

ライトなものから少しずつ重い方にシフトする形で書いていくよ。

不安な人、やったことないことがあればマネしてみてね!

 

 

 

 

「不安でいてもしょうがない」と考える

 

 これな、一番ライトな不安を持ってる人用ね。

だって自分の力でどうこうできないんでしょ? じゃあ悩むだけ無駄じゃん

「だったら楽しいこと考えてた方が得じゃね!?」っていう思考です。

 

けどこれは意外と難しい。

やっぱどこかで思い出しちゃう。不安

 

でもね、そういう風に考えてるだけで少しは精神へのダメージは減ってるんだよ。

一番ダメなのは「そんなこと考えても現状は変えられない」という思考に行きつくこと。

どうにもならないことについて「そんなこと考えても現状は変えられない」って考える方がよっぽど無駄だし建設的じゃないよね?

 

だからあえて言う、バカになれ。

 

バカはいい。後先考えないから

「できない理由」を色々考える小賢しい人間になるくらいなら「どうやったらできるか」考えるバカになったほうがいい。

 

www.hitode-festival.com

 

コレ見て思う。「バカだなぁー」と。

でもとっても魅力的なバカだよ! というか俺もやってみてたよ!

そすっと自然と笑えてくるんだよね。

 

 そう、嫌なことは忘れて笑顔にでもなってた方がずっと未来は明るく思えるし実際に人も寄ってくる。

就職活動も恋愛もそう、笑顔。笑顔ってスゲェ大事なの

笑顔作ってない期間が長くなると、顔が重力に負ける。

そんなんで面接行ってみ? すぐ落とされるから

 

顔の美醜とかそういうんじゃない。

常に笑顔の人はオーラがある。

「あ、この人と話したい。一緒に居たい」と思わせるオーラ

 

面接官だって人間なんだから人当たりの良い人には弱いよ。

少なくとも、表情もなくモジモジ何も言えない人よりはね。

だから僕は落ち込む時もあったけど無理して笑顔作ってたよ。作った笑顔でも無表情より楽しい気分にはなれる。

 

だから不安でいてもしょうがない。バカになろ

 

 

 

部屋を片付ける

 

 ここで物理的な解決法な。

とっ散らかった部屋で思い悩んでない?

散らかった部屋って自分の心まで散らかっちゃうんだ。だから思考もまとまらない。

 

整理されたものを見ると、気持ちって落ち着くんだよ。

美術館に行った時の事を思い出してみ? 行ったことない人は想像してみ?

整然と置かれた美しい美術品たち。それを見ていると心も洗われるようじゃない。

 

きれいなものって、心もきれいにしてくれるんだよ。

だから自分の家もきれいにしておく。シンクや洗面台、鏡や窓をきれいにしてみ?

部屋がきれいになっただけで一つの達成感が生まれるから。

頑張ってる自分に酔ってるくらいが良い。

 

この目的は「掃除に一生懸命になって不安を忘れる」っていう副産物もあるから。

要は悩む暇があるから不安ってのを感じる余裕ができちゃうんだな。

 

そして物事を考えるならせめてきれいな部屋でやろう。

片付けが終わった頃にはとっ散らかった頭も少しは整理されてるはずだから。

 

このタイミングでいらないものは捨てちゃうのがイイ!

いらないものを捨てるという行為で決断力が磨かれる。そうすると今自分が何をするべきか見えてくるから。

 

君が持ってるその弦が錆びたエレキギター、ホントにいるの?

勢いで1万くらいの買って、1週間で飽きてもう練習なんてしてないでしょ?

「いつかまた……」とか言うならもうその時買い直しちゃいなよ。

使うなら、弦替えてそいつもきれいにしてあげなよ?

 

今度はその片付いた部屋に友達でも呼んで宅飲みでもしなよ。

宅なら色々安いし、気楽だし、好きなこと愚痴れるぞ!

愚痴って言うと聞こえが悪いけど、思いを言葉にするのは大事だぞ。

吐きだすことで癒える不安だってあるんだから。

 

あんまり押しつけがましいと友達は引くから注意な。

あと「友達いねー」ってやつは、頑張って作れ。

同性でも異性でも出会いのきっかけはそこらじゅうにある。

自然に話せない人はバーにでも行くと良い。マスターがまず話し相手になってくれて、そのあと他の常連さんを紹介してくれるから。

お気に入りの店とかもできて楽しいぞ。

 

家を片づければ人が呼べる。人が不安を癒してくれる。

俺も孤独で不安は乗り越えられない。そゆこと

 

 

 

宇宙の事を考える

 

www.youtube.com

 

 

 おいふざけんな!!

 

とか思ったやつ。お前がふざけんな!!

お前は宇宙の大きさを知らない。宇宙ってスゲェ大きいんだぜ。

 

「お前は宇宙の大きさを知らない」とか言った俺ですらその大きさを把握できない。

とにかくそんだけ宇宙っていうのはでかいの。

 

よくあるだろ?

「青空を眺めてたら自分の悩みなんてちっぽけなものに思えてきた……」なんて使い回されたセリフが。

でも実際そうなんだよ。

空は広い。宇宙(そら)はとてつもなく広いんだよ。

 

太陽ってデケェだろ?

でも人間が発見したうちで一番デカイ恒星はその太陽の2000倍くらいあるんだぞ?(今もっとデカイのあるかも)

お前今「1円の2000倍も2000円。大したことない」とか思った?

 

バカ!! さっき俺「バカになろ」って言ったけどそれは「ダメなバカ」だ!

 

そんな宇宙から見たらミジンコの鼻くその中のニュートリノよりも矮小な存在を2000倍したくらいで浮かれてんじゃねぇ!!

 

お前その熱い熱い恒星が太陽の位置にどっこいしょしたら木星まで飲み込んじゃう勢いよ?

「めっちゃ熱い? 500度くらい?」とかの段階じゃない。跡形もなく俺ら蒸発しちゃうんだぞ?

悔しかったらお前の不安で木星まで飲み込んで見せろよ?

そしたら俺謝りに行くわ。もちろん土下座(するとは言ってない)

っていうかそんだけデケー不安持ってるだけで大物の匂いがするけどな

 

とにかく宇宙はでかい。

宇宙にとっては俺ら人間という種族の一生すら一瞬。

宇宙が生まれて137億年、地球が46億年って聞くけど、まだ俺ら1億年も存続してないからな?

 

わかったろ? 俺らの小ささ

そんな矮小な星の矮小な存在の不安なんてちっぽけだって少しは思えた来たら、また元気出して履歴書書こうぜ。

 

 

でも手書きの履歴書っていらねーよな

一部手書きとかで良いだろ