にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

体操選手は内村や白井だけじゃない! 名選手の演技特集

スポンサーリンク

 

 

 リオオリンピック、男子体操をワクワクしながら見てましたが、凄かった!!

僕も昔器械体操をやっていたんですが、もうね、技の難易度の上がりようがヤバい。

 

ガラケーからスマホになったぐらいの衝撃!!

 

最強のオールラウンダー・内村航平

ミスターツイスト・白井健三

 

たぶんこの二人は日本国民の体操に全く馴染みのない人でも聞いたことがあると思う。

 

正直に言う。

 

こいつらスゲェ!!!

 

 

タイトルで若干ディスり入りましたか? って思う人がいるかもしれないが、マジですごい。

特に内村はヤバイ。どんだけヤバいか乱暴に言うと

 

各種目(鉄棒・あん馬・平行棒・跳馬・ゆか・つり輪)の歴代日本スペシャリストを一人で全部担当してるくらいヤバい。

「オールラウンダー」っていう、何というか中途半端って感じの僕の偏見を見事に吹っ飛ばした素晴らしい選手。

そして怪物。それが内村航平。

 

 

っていうのは置いといて、世代は違えど、難度は違えど、世の中にはユニークな技や面白い体操、人を魅せる体操をする選手がいるわけで、今回はその「魅せる体操」をする選手を各種目ごとに動画で取り上げていきたいと思います。

 

 

僕は「ゆか・鉄棒・跳馬・あん馬・平行棒・つり輪」の順に好きなのでその順番で紹介していきます。

 

 

ゆか

 みんなが体操って言ったらまずこれを思い浮かべる人が多いと思う。

体育でも「マット運動」とかやったよね。側転とか、倒立前転とか。

床面の材質は違えど、その延長だと思ってもらえれば間違いない。

 

ワレリー・リューキン

 もうね、この人は勇気の塊です。

ゆか・鉄棒で「リューキン」って言う名前の技を残してるんだけど、宙返りを床で3回やろうと思った経緯が知りたいわ。

それくらい難易度の高い技をやってくれます。

www.youtube.com

 

強力かつスピーディーな引き上げと、コンパクトな下半身の折りたたみが合わさって3回転と言う化け物じみた技をやっています。口では言うが、真似できない・・・

 

白井の4回ひねりも、伸身リ・ジョンソンもすごい。だけどこの時代にこれをやろうとした勇気、本当に感服します。

 

 

 

鉄棒

 伸身のっ! 新月面が描く放物線はっ! 栄光への架け橋だぁあぁあぁ!!!

で有名な鉄棒です。あの時演技してたのは冨田洋之選手。

なんつーか、ミスのない完璧な演技を確実にこなす選手と言う印象。

 

ユプケ・ゾンダーランド

 演技の完璧さでは内村に敵わなかったけれど、技の豪快さでは誰にも負けない一撃必殺タイプ!!

それが祟って怪我が多かったり、落下なんかでメダルを逃したりしてるけど・・・

www.youtube.com

 

3回連続で離れ技とか、今の選手があまりやらない技を見せてくれるのがイイ!

体操ってすごい! って言うのを素人にも分からせてくれる選手。

 

 

 

跳馬

 6種目中一番演技の時間が短い跳馬。

一瞬のミスがすべての演技を台無しにしてしまう一発勝負。

骨折事故なんかもやたら多い気がする・・・

 

マリアン・ドラグレスク

 「前転とび前方かかえ込み2回宙返りひねり」という、もうそれ3回宙返りなんじゃね?って技をやってます。

回転数を上げることに果敢に挑むってすごいよね。1回の次は2回、じゃあ・・・って感じにはいかないのはやってたら本当に実感する・・・

www.youtube.com

 

ピタリ着地を決める余裕があるって言うのが恐ろしい・・・

 

 

そして

 

内村航平

 今回は今の日本体操メンバー外そうと思ってたんだけど、やっぱすげーわこの人ってことで紹介する。

www.youtube.com

 

みんな前方宙返りより後方宙返りの方が難しいと思ってるけど、それ嘘だからな?

前方の方が着地の時地面が見えないから大変なんだぞ?

でも内村はそんなの気にしない。最後が前方向きの着地でピタリ!

バカか!!!

 

 

 

あん馬

 体操選手の鬼門。ただあん馬を旋回するだけで1年くらいかかると言われる難しい競技。

ゆかや鉄棒みたいに派手さはないので、素人だとあんまり見たがる人居ないけど魅力的な選手はいるんだぞ。

 

 

マリウス・ウルジカ

 この人のおかげで「体操は難度だけじゃない」って分かった。

この人がやるあん馬の開脚旋回は、本当に美しいというか、迫力満点と言うか・・・

開脚旋回自体はブレイクダンスとかでもやられている技だけど、ここまできれいにできる人はいないだろうなぁ・・・

www.youtube.com

 

なんつーか、月面宙返りより月面感あるんですが・・・

この人体重1ケタkgなんじゃないかってくらいの軽やかな演技。

あん馬やるの嫌いだったけど、この人の演技見るのは好きだったwww

 

 

 

平行棒

 最初やっていて、「とにかく痛い」それが平行棒のイメージ。

二の腕の脇あたりで体を支えたりしてるだろ? あれね、最初はめっちゃ痛いからな!!

慣れると感覚がマヒしてつねられても全然痛くない程度にはなるけど、少しサボるとめっちゃ痛くなる。人間の体って不便ねぇ・・・

 

 

加藤裕之

 平行棒で「月面宙返り下り」という誰もやりたがらないような技を成功させた人。

平行棒の下り技って、棒に割と近くなっちゃうからひねったりすると接触の危険が出ちゃうんだよね。

だからっつって棒から離れようとすると高さが出なくなるし・・・

www.youtube.com

 

やべぇ・・・こりゃ誰もやりたがらないわけだ。

実際今の選手たちもひねらずにそのまま着地してるからな。(抱え込みになってしまい、体勢が崩れやすいため)

こういうチャレンジャーな人の演技って見てて楽しいよね。

 

 

 

つり輪

 さあ、僕が一番苦手だった種目です。(今は全部苦手と言えるレベルだが)

とにかくこの競技は力技とアクロバティックな技、両方やらなければいけないという過酷な種目です。

安定した場所がどこにもないのがとても難しい競技。

 

 

ユーリ・ファン・ヘルダー

 こいつはちょっとした憧れも入ってるけど、力技は本物。

何でその技の後にピタッと止まるの!? って言いたくなると思う。

素行にいろいろ問題があるようで、リオで帰国処分くらったり、出場停止になったりしてる。

www.youtube.com

 

これだけミュージックビデオみたいになってるけど、力技から力技の移行ってすごいね。と力技が全くできなかったヘタレが言ってみる。

 

 

 

あなたに合う体操競技診断!

 いくつかの簡単な質問に直感で答えると、あなたに合った体操競技が診断されるよ!

まああれだ、暇つぶしのお戯れにやってみてくれ!!

※スマホ・PC対応

 

ちなみに僕は、平均台だったよ!!!! おい!!!! 女子ゥー!

 

◆あなたに合う体操競技診断!はコチラあなたに合う体操競技診断!

 

診断結果をそのままツイッターやfacebookでシェアできるよ!

 

 

まとめ

 

 今の採点基準って、昔より複雑で「10点満点!」っていう分かりやすさがないうえ、審判基準もどんどん変わっていっちゃってるんだよね。

そのせいで選手のオリジナリティが削られていくような場面も多いけど、やってることは真似できないすごい事ばかりだし、ホントにオリンピック選手たちの技術は半端ない。

 

これからさらにスゴイ・面白い技が出てくるかもしれないのが楽しみだ。

 

女子体操は詳しくないけどリオ見てたので特集組んでみようかなぁ