にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【フライデー】成宮寛貴が芸能界引退を表明。おかしくない?

スポンサーリンク

 

 今世間を薬物使用疑惑で騒がせている成宮寛貴さんの、突然の芸能界引退宣言。

成宮寛貴が芸能界引退、所属事務所が発表 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

疑いは二転三転し、結局は真実は分からないまま本人は引退してしまうという事態。

残された彼の言葉は、色々な意味で憶測を呼ぶ内容になっています。

以下は直筆コメントの全文

 

全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。
心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が
仕掛けた罠に落ちてしまいました。
この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな
部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が
拡がり続ける事に言葉では言い表せないような
不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。
今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により
世間に暴露され続けると思うと、
自分にはもう耐えられそうにありません。
今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。
今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき
関係者や身内にこれ以上迷惑を掛ける訳にはいかない。
少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。
元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました。
応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく
自分を許してください。
本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。
2016.12.8 成宮寛貴

成宮寛貴【直筆コメント全文】「芸能界から消えてなくなりたい」 | ORICON STYLE

 

こうなってはもう本人だけの問題とは言い切れない気がしますね。

もちろん「疑いがある」段階なので、彼が悪いわけでは全くありません。

 

 

 

 

 

身の引きどころがおかしい

 あらぬ疑いをかけられて傷つく気持ち、痛いほど、いや死ぬほど分かるよ!!

っていうか、全国で人気者の彼なんだから、悪いうわさも広がるのはあっちゅう間ですよね。

そらもう仕事どころじゃない。現実を直視したくない。

 

しかも薬物疑惑に関係ない自分の晒されたくない部分まで明るみに出ちゃうんでしょ!?

 

いやだーーーーー!!

 

火事場の騒動のついでにケツの穴をみんなに見られるようなもんでしょ!?

 

いやだあああああああああ!!!!

わかる、わかるよおおお!!! 僕なら「消えたい」どころか誰も知った人のいない外国に羽つけて飛んでいきたい。(なお、死にたくはない模様)

 

 

しかし!!

ここでそのフィールドから姿を消すのは「発覚を恐れて表舞台から姿を消した」というあらぬ憶測をまた生み出すきっかけになってしまう。

ファンのみんなに対してのごめんなさいもそうかもしれないけど、自分の首を余計に締めてるよこの対応は!!

 

薬物疑惑を完全に否定する気概があるならば、芸能界引退は後回しで、今影響力があるうちに身の潔白を訴えないと、引退した後にも「薬物疑惑で消えた芸能人」扱いされると思う。

 

尿鑑定でも陰性反応が出た報道もあり、芸能人としては世間に騒がれた以上イメージダウンは免れないかもしれないが、人間としての尊厳は守ることはできる。

 

薬物疑惑が完全なるデマであれば、絶対に記者会見でもなんでも開くべき。

その折に、本人が消息不明で海外渡航の可能性?

成宮寛貴氏「引退→海外渡航」報道!? 松本人志らが感じた「モヤモヤ」と、和田アキ子の不用意発言 | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル

 

成宮くんカムバーーーーーック!!

 

 

裏切った人間も表に出すべき

 疑いがある段階では成宮さんは犯罪者ではないので、みんなはそれを批判すべきではない。

犯罪の関与を調べたり暴いたりするのは警察や記者の仕事なので、まともな思考を持っている人間ならば彼の身の潔白に対する援護射撃をした方が良いんじゃないだろうか。

 

成宮さん本人が「裏切られた」という以上は、この一連の騒動の諸悪の根源がどこかにあるはず。

それが本人の芸能界フェードアウトで薄められて良いのだろうか?

 

たとえ今後その裏切った人物・罠にはめた人物が出てきたとしても、もうその頃には芸能界を去った成宮さんの影響力は、全国に届くだろうか?

 

引退宣言をもうしちゃったのはしょうがないから、今できるのはその裏切った人間との徹底抗戦しかない。

 

被害者は成宮さんだけではない。

彼が最近まで出演していた「相棒」のキャストたち、スタッフ、所属事務所のトップコートまでもがそのあおりを受けることになる。

 

こりゃ本人じゃなくてもその周りもなあなあじゃ済まされない。

 

 

大麻の使用で逮捕された高樹沙耶氏の件はまだ記憶に新しく、彼女も同作に出演していた。

 

このままでは「相棒」の4代に続く相棒たちの内、半分以上のシーズンが爆弾を抱えるという由々しき事態に……

視聴者からすると、事件のシロクロは二の次として、騒動自体に目が行ってしまうからね。

再放送とか、どうすんだろ

 

 

薬物検査のやり方は正しかったか?

 これも一つの争点となる。

現在出回っている情報だと、尿検査にて陰性の記事しかない。

今回疑われているコカイン含む薬物の残留期間は【血液や尿 < 毛髪】が多い。

毛髪って、死んでる細胞なんで代謝とか関係ないのね。

 

つまり、陰性反応が出たのは一番残留期間が短い項目でなされたものだけなのである。

内臓系だから、本人の代謝能力によっても変わってきますけどね。

 

コカインの場合は

 

  • 尿・・・約5日
  • 血液・・・約10日
  • 毛髪・・・約90日(3ヶ月)

 

このような期間になるという。

 

ということは……尿意検査だけじゃダメだろ!!

しかも病院機関ではなく、独自の簡易検査キット? それじゃ弱いな……

少なくとも疑いが報道され始めた期間に遡って最大限残留が確認される毛髪検査を受けなければ、身の潔白を真の意味で表明できない。

 

尿検査結果だけでは「疑惑出てから急いで薬抜いたんじゃね?」という憶測を生む。

というか、中途半端な検査では、無理やり「無実を演じる」材料にされていると思われても仕方がない。

 

事実無根を叫ぶなら、一日も早く毛髪検査をすべきです!!

今成宮さんがやるべきことは、裏切った友人やフライデーの告発もそうだが、最優先は毛髪検査です。

自分がやっていないことを科学的に、正しい見地で、ぐうの音も出ないほど完璧に証明すること。

 

こんだけタイムイズマネーな話も珍しいぞ!!

 

 

写真週刊誌の影響力は脅威である

 人って、ホント噂が大好き。

写真週刊誌はそういう噂好きな人間の気持ちいいところをイイ~~~~感じに刺激すんだよね。

そして事実無根だとしても「それっぽく見せる方法」をよく知ってるから、読者は信じてしまう。

信じていなかったとしても、心のどこかに「そうなのかも」という疑念めいた感情を作りあげてしまう。

 

完全擁護ではないけれども、僕は以前「相棒」の撮影現場に行ったことがあり、成宮さんと同じエレベーターに乗ったけれども、感じの良い普通の方でした。

もちろん芸能人としてのオーラはしっかりありましたが!

 

一度でも近くで見た人間であれば、安易に「やってるな」なんてとても思えない。そんな気持ち

 

週刊誌の記者さんも、人間一人の人生を左右するような記事を書いているという自覚を持って仕事してほしい。

どれだけの人間がその報道で人生を狂わせたか?

その中に誤った記事はなかったのか?

 

フライデー曰く、まだまだ材料はあるということで、続報を発信する構えのようである。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

まあ最終的なシロかクロかは分かんないから週刊誌を一方的に悪者にもできないけど、恐ろしさは感じる。

畏怖の念というヤツだ

 

おまけに同性愛のお話も薬物疑惑と共に波及。

この事件と何の関係があるんでしょうね。同性愛者であることが誰に迷惑かけたってんだろ。

たとえ成宮さんが同性愛者だとしても、それをわざわざ記事にすることなどないし、たとえそれが同性愛者の方と付き合いがある上での薬物疑惑だとしても「知人男性」と書けばその部分に触れることはない。

 

これは余計なこと言っちゃったねフライデーさん……

疑惑についての真実を追い求める姿勢は悪くないけど、法を犯すようなことでもない事実を出すのは単なるプライバシーの侵害だ。

 

仮に、もし仮初めにも成宮さんがクロだったとしよう。

そのすべてが真実だとしても、一個人の犯罪とは無関係なプライバシーを犯し、それを全国に垂れ流したという事実は消えない。

現在批判されているのはそこです。これに関しては薬物疑惑など関係ない。

 

たとえ真実ばかりでも、何彼無作為に書くことは許される行為ではないってことね。

 

とりあえず、平成のフライデー襲撃事件が起きないことを祈る。

フライデー襲撃事件 - Wikipedia

 

 

 

成宮さんは何をすべきか?

 情報が色々錯綜しているこの状態。

これを収拾できるのは誰でもない本人のみだ。

本人は「潔白」を踏まえた上でやることは

 

  1. 毛髪検査
  2. 記者会見
  3. 友人・週刊誌の告発

 

大まかな最初の流れはこんなもん。

まず、今疑いがある時点で記者会見何ぞ開いてもまたワイドショーや週刊誌の玩具にされるだけで、何の証明にもならない。

むしろ、さらに情報が拡散されて「やってんじゃないの?」という材料さえ作り出しかねない。

人間、一度疑念が生まれ始めると「あのしどろもどろした感じはクロに違いない」だとか「憔悴しきっている。禁断症状なのかね?」なんて根も葉もないことを考え出す。

そらここまで大ごとになればしどろもどろもするし、憔悴もするわ!

 

だからまず事実から固める。

今なら毛髪検査は十分信用に値する検査結果になりうるだろう。

まあ、週刊誌も必死になるから「替え玉検査疑惑」なんてことも書きかねない。

複数の検査機関、究極な話フライデーの目の前で検証するのも手。

正直めっちゃくちゃ屈辱だと思うけど、ここまで来たら背に腹は代えられん。

 

そこから記者会見。

事実が埋まればワイドショーや週刊誌もうかつな質問などできない。

せいぜい「今のお気持ちは?」や「これからどうされますか?」なんかの同情票くらいだろう。

これ以上何か責めたり、同性愛に触れ始めるメディアがあれば、そいつらは頭おかしい。

 

そこまでやりきって(元?)友人らの告発だろうか。

まあこれは弁護士などに任せていてもいいことだと思うので、成宮さんは1.と2.を全力で取り組んでいただきたい。

 

芸能界って、大人の事情がいっぱいでタブーも多い。

僕らが想像もしないような黒いものをいっぱい見たかもしれないけど、このまま一生全国に疑念を撒き続けるより(撒いたのはフライデーだが)、一度この状況をブレイクさせるのが一個人の人生としては正解なんじゃないだろうか?

 

潔白になれば、全読者・視聴者が味方ですよ!!

 

 

まとめ

 成宮寛貴さんの芸能界引退という衝撃的なニュース。

しかしこれは発端にすぎず、事態が進展していけば必ず悪者が現れる。(はず)

 

本人の白黒はさておき、諸悪の根源は是非暴いてほしいもんである。

願わくば、こちらでも逆転してくれ。

 

週刊誌も、ここまで事を大きくしたのなら、一過性の騒動ではなく事の成り行きをきちんと追い続けて真実を発信してください。

人の信用を取り戻すのはとても難しいことです。あなたという会社も、成宮さんも。

 

たとえ彼のプライベートの素行が悪かろうと、法を犯していなければここまで追い詰められることでもないと思います。

 

こんなオフショットとか見たら疑うことができないよボカァ……

シロであってほしいと願うばかりです。

 

 

 

エンド