にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

問題も後回しにした方が楽に解決できたりするぞ!

スポンサーリンク

 どうも、元祖浮き沈み激しいボーイのせいじです。

人ってさ、別に悪いことが起きてなくてもなんとなーくコンディション悪かったり、気持ちが沈んじゃったりすることあるよね。

 

もうね、それ超分かる。僕よくそれにハマっちゃってたから

 

んで大変なのがそこから抜け出す時!

なまじ体調が悪いとかそういう分かりやすい原因が見当たらないからホント対処法がわかんないんだわ!!

 

でもね……最近色々考えてて一つの言葉に辿りついたの。

 

何とかなる!

 

……今俺のことバカだと思ったヤツ、手ぇ挙げろ。

そのとーーーーり!! バカなの。バカになるの

 

まあこれくらいの気の持ちように関する話なんて、検索すれば掃いて捨ててすり潰してもお釣りがくるくらいいっぱいあるんだけど、問題はその「バカになる過程」だよね。

 

先日こういう問題に直面して、なんとかその落ち込んだ状況を切り抜けたその思考を、同じような境遇の人にお守り代わりに教えたいと思います。

 

「ちょっと調子がいい時の自分」を思いだす

 「バカになる」って言葉そのまんまに鼻水垂らして「プギャーwww」とか言ってても問題の解決にはならないし、多分深刻化する。

 

たとえば僕の場合「ブログが書けない」とか、「会社でやってる課題がうまく進まない」とかそういうので悩んでる。ライトっちゃライトだけど、僕の中では将来につながる問題でもあるので真剣よ?

 

んで!

そこを掘り下げると、悩む理由は「調子がいい時はわりとサクサクできるのに、今はなぜか遅々として進まない」というのが上がってきているわけだ。

そして原因を探るも、体調が悪いとか、環境が悪いとか特段そういった分かりやすい原因も見つからない。

 

こんな時、めっちゃ焦るよね?

 

だって原因わかんないのよ? 対策のしようもないじゃん?

精神的な問題って、コレだから厄介。しかも精神的問題の原因すらわけわかめ

 

そんな時にあなたのお守りになるのが「ちょっと調子がいい時の自分自身」です。

特に波が激しい人なら分かると思うけど、落ちるときと上がる時って頻繁に来るわけじゃない?

 

ということは、何か問題が起きて今どうしても解決できない時は、今の「調子が悪い時の自分」に任せるよりも、未来にやってくるであろう「調子がいい時の自分」にやらせた方が良くない?

何が原因か分からない状態で、しかも調子も悪いという2重苦の状態なんだから、それ以上缶詰で考えても納得のいく結果って中々出ません。

 

あー今この瞬間問題を解決しないと死ぬ! って人は置いといて、悩むだけの時間がある人は一回その悩みを「頼れる未来の自分」に委ねてみましょう。

そうすると今の悩みがとりあえずは消失するばかりか、時間が経つと悩むほどでもない小さな問題に変わってることが多々あります。

 

これスゲェよな!! 未来の自分に任せちゃうんだぜ!?

ちょっとSFの世界入った感じでテンション上がっちゃうよなァ!?

 

なんつーか、問題に対してメンタルを信用に「後払い」してる感じじゃね!?

これってクレジットカードじゃね!?

リボ36回払いブチ込んどくかァ!?

 

でも客観的に見るとバカだぜ!? 今の問題から目を背けてるわけだから!

 

でも僕、それでもいいと思うの。

 

問題から目を背けないことの危険さ

 誰だって大なり小なり何かしらの問題って抱えてるわけじゃないですか。

 でも誰もがそのすべてを解決しようとはしない。何故か?

色々な問題を直視すれば自分の脳みその容量が追い付かなくなって、自分が保てないからなんですね。

 

問題を根こそぎ解決しようとするその意気は立派だし、そうしたいですが僕らのメンタルはそんなことが簡単にできるほど丈夫に出来てません。

だからこうやって心身を喪失しそうになったとき、一番優先するべきは何なのか?

 

「平常時の自分を取り戻すこと」だよね!!

 

そのためには問題を考える事が逆に自分を追い詰めることになるから危険!

「ああ、どんなに考えても解決が見えない……もうダメ……でも考えなきゃ……」というクソみたいなループ展開が待ってます。やだあああああ!!!

 

しかし平常時の自分ならそんな風になる心配はありません。

だって実績があるから。普通に生きたり、普通に仕事したり、普通に思考できた実績がね

 

特に酔っぱらった時のこととか思いだしてみ?

楽しいやろ? 悩みとかあるはずなのに見えへんやろ? 謎の無敵感あるやろ?

それを素面で実現してみようって試みです。飲めない人、泣き上戸の人はごめん

 

んで今キミの目の前にある問題は、どんなに考えても解決できないことか?

そんなことないやろ? それだったら考えるだけ無駄だもんなァ!

 

「できるはずなのにできない」

 

そういうところで悩んでるんやろ?

じゃあできるやん。当たり前のキミに戻ればできるやん。

 

でも欲張りはNG

 ここまでで「最強の時の自分」を引き合いに出さなかったのは、調子がよすぎる時の自分だと、少しでも下がったときの「焦り」がまた悪循環を生みだす可能性があるからです。

 

ブログでもそうじゃん? めっちゃPV多い時のこと考えると、そこから下がったときにクッソ落ち込むじゃん。人間ってホント欲張り

 

だからそこはホドホドで考えとこ? 未来の自分に負担掛け過ぎもよくないからね?

 

そんな話でした。今原因不明の悩みを持ってる人と、未来の落ち込んだ自分がこの記事を読んでまた復活できますように!

 

 

エンド