にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【PR】シンプルでオシャレなLuuhannのPCリュックを使ってみた!

スポンサーリンク

 言わして。とりあえず言わして

にちプチに商品のレビュー依頼がきましたー!!

 

いやね、実を言うとこれまでもいろんなレビュー依頼がきてて、でもあんまりピンと来るもんがなくてアレな感じだったんだけど今回は僕もよく使う「リュック」という分野だったのでやってみようかと。いやーブログって面白いもんですねー

 

というわけでせいじのゆるゆる商品レビュー始まるよーーーー!!

 

LuuhannのPCリュック

 はい!

今回のレビュー商品はこれ!!

 

おん? 写真は結構シンプル&スタイリッシュでイケてんじゃん?

さすが「わが社の商品をレビューしてほしい」とか直々にお願いしてくるだけあンな!? 気合入ってンな!?

 

カラーは4色あって、僕は一番ライトで色んなシーンに合わせられそうなグレーを選びました。

箱から出したてはこんな感じ

グレーと言っても完全なる灰色ってわけではなく、近くで見ると青が少し混じったような感じ。

 

中を開けるとこの毒々しさ!

バブルスライムを彷彿とさせる、なんとも目の痛いこの色。しかしリュックの中に物が入ってるのが一目瞭然なので探し物をしてて見落とすことがありません。(プラス思考)

 

そしてPCバッグの目玉であるメインの収納スペース!

 

芸が細かい所は、ただPCスペースがあるだけでなく左右がマジックテープ式でその大きさを調整できること。

 

 

大きいノートPCはピッタリ入るけど、小さいやつはガバガバじゃあ不安だよね!
腐っても精密機器やからな

両サイドにはポケットがあり、小物はここに収納できます。

 

背負ってみた

ななめ

 

真横

 

うしろ

 えー、当方身長172cm、体重60kg弱の中肉中背(ちょい痩せ?)です。

荷物としてはASUS11.6インチパソコン、メモ帳、筆記用具その他もろもろを突っ込んでみました。

 

うん、リュック自体が軽いのでかなり楽。

多機能な製品ってそれ自体が重くなりがちなので少ない荷物でも「何か重いな……」っていうのが多いです。

厚みも「ドン!」って感じじゃないのでいろんな私服に合いそうです。

 

良いところ

 さあ! 最初に概要をガーーーーっとしゃべり倒した感じですが「結局何が良かったのヨ?」って話だと思うので僕が個人的に良かったと思う部分を良かったと思う順番に挙げていきたいと思います!

 

  • 外部USBポートからスマホが充電できる
  • セーフティーポケットがある
  • デザイン
  • 初期不良を交換してくれた(リュックっつーか会社の対応)

 

外部USBポートからスマホが充電できる 

 これ系の「便利やなぁ……」と思う筆頭項目ですね。

 

「わざわざモバイルバッテリー取り出して充電すんのめんどい」

 

という僕のめんどくさいポイントを見事にカバーしてくれてます。リュックの内部にUSBケーブルが通っているのでそれにモバイルバッテリーを接続すれば外部USBポートから充電できます。

 

ただし!!

ここで注意してほしいのは使用するモバイルバッテリーの種類。

モバイルバッテリーにも特性の違いが微妙にあって、モノによっては「電源ボタンを押さないと、USB接続しても充電が開始しない」というのがあります。そのタイプだと外部USBポートの恩恵が受けられないので、デバイス接続を検知して自動的に充電を開始するタイプのバッテリーを使いましょう。

 

僕が使ってるのはAnkerの『PowerCore』!

モバイルバッテリーでは定番だし、先述のデバイス接続を自動検知して最適な電力で充電してくれる「PowerIQ」を搭載してます。これならリュックの外部USBポートをフル活用できるぞ! 軽いし

 

セーフティーポケットがある

 このリュックをどのシーンで使うかにもよるんだけど、いつの世も貴重品の携行には気を遣いますよね。

いくらリュックに入れてたとしても、人ごみの中では勝手にジッパーを開けられちゃって財布を盗まれるとも限りません。しかも背負ってるのは字のごとく「背中」。これ以上ない死角ですね

そんな時でもこのセーフティーポケットなら開け口が必ず自分の体に密着しているので「知らないうちに開けられてた」ってことがありません。国内での使用もそうですが、海外なんかで貴重品を携行しているときなんかはかなり重宝するはず。

 

容量的には長財布パスポートくらいなら入るので十分なスペースといえるんじゃないでしょうか。

また、優先イヤホン用のケーブル通し穴もついてるのでスマホを胸ポケットとかに入れなくても聴けます。まあこれはオマケって感じかな

 

デザイン

 見ての通りかなりシンプルなデザインなのでよっぽど攻めたファッションでない限りは無難にまとまります。

僕は毎日の通勤とかにも使ってますが地味すぎず目立ちすぎずいい感じです。

洋服と違って主張しすぎないくらいがいいよね!


加えてこのリュックは多少の雨なら弾いてくれるので浸水の心配は極めて低いです。

 ただし、ジッパーの部分や縫い目まで防水ではないので長時間雨にさらしたり川にボチャンしちゃった場合は普通に水が入ってくるから気を付けてね!

 

初期不良交換してくれた

 バッグ自体の良さじゃないけど、メーカーとしての対応に感心したので載せときます。使って10日ほどでバッグ内に糸のほつれが見つかったんだけど、メーカーに連絡したところ初期不良ということで新品と交換してもらえた!

 

お客「様」という目線で見るならばあたりまえかもしれませんが、メーカー的には「あんたが乱暴に使ったからそうなったんじゃないの?」という見方もできるはずなのに対応してくれたのは嬉しかった。ありがとう

 

悪いところ

 はい! 良いところを頭悪そうに述べちゃった感じですが、これだけだとステマ臭ハンパない上にレビューとしては「カレーの王子様」並みにスパイス足りてない感じだと思うのでダメな部分もちゃんと挙げます。

 

  • 外部USBポートへのアクセスが悪い
  • 横のポケットが小さい

 

外部USBポートへのアクセスが悪い

 最初に褒めておきながらお前コレどうなってんねーーーーん! な話なんですが、せっかく外部USBポートというクソ便利なインターフェースを備えているのにその場所が悪い!!

ポートがリュックの真横についているのでUSBケーブルを差しこむとき背負ったままだとどうしても無理があります。

 

また、外側に接続するUSBケーブルも別途持っておかなくてはいけないので「そのUSBケーブルはどこにあんねん」みたいな感じになる。

 

これに関してはサイドの小物入れに入れれば多少は取り出しやすいけど、外部USBポートを有効に使うにはもっと収納位置を考える必要があると思う!

たとえば肩紐にUSBポートとケーブル収納スペース作るとか…… 

 

横のポケットが小さい

 最初から結構きつめの意見かましちゃいましたがこっちは「もうちょっと頑張ってくれ」レベルの部分。

左右の収納スペースがかなり小さいので入れるものに迷います。僕の場合家の鍵とかたまにスマホとか入れてますが、それ以外特にいい活用法が思い浮かびません。「ドリンクポケット」という用途は無理

 

容量で言うと僕の愛機・XperiaZ4がまあなんとか入る程度のものです。せまい

 

ん!?

 使ってて「何でこの機能つけようと思ったんや……?」というのがあったんで紹介します。

 

サングラス掛け!?

 リュックに腕を通すための紐に使用用途の不明なナイロン製のひっかけがついています。

 

 

え、なにこれ?

と思い、Amazonの商品ページを覗いてみると……

 

 


いや、もう予想のななめ上どころの話じゃなかったわ。

まさかメガネ掛けとは。100歩譲って登山とかでザイル引っかけるやつかと思ったわ。登山にPCリュックってギャグだけど

 

というわけで使ってみた

 

 

うん、2個なんだな。

サングラスとメガネを併用する方々にやさしい設計だな! 僕はメガネまでここに掛けてしまったら視界擦りガラスになっちゃうわけだが

遊び心があっていいんじゃないでしょうか。ぎゃはは

 

ライトユーザーにおすすめ!

 ゆるゆるな感じで取り上げてみたこの商品ですが、僕的には気に入ってるのでプライベートでも仕事でもTPOに応じて使ってます。

特に仕事でよく使うリュックは高いものも持っているので良いですが、汚れやすいシーンだったりとかっていうのは精神衛生上宜しくないのでこういう安価なリュックで乗り越えたいもの。

「仕事用にリュックほしいんだけど、まずはどんなもんか使ってから高価なものを」って人におすすめなリュックでした。

 

現場からは以上です。

 


エンド