にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

詐欺メールかと思ったら宇宙人からの愚痴だった

スポンサーリンク

 最近資産(見込み)が7500万に跳ね上がったせいじです。

なんで僕が急にこんな金持ちになったかというと、まずはこれを見てくれ

 

件名:2500万円が私の全てを奪おうとしています。

本文:貴方が2500万円を今受け取ってくれればその問題は全て解決します。

疑惑を掛けられ、取引会社と取引も出来ず、もうどうしようもない状態です。
このままでは2月末まで会社がもちそうにありません。
疑惑の2500万円がなくならない限りもうお終いです。

今時間あったりしますか?
すぐに2500万円をお渡しします。

   

このように、2500万円を僕に渡したがってる人が3人もいるわけですよ。

しかも、各々が違う理由で。(でも大体持ってる会社が不正会計を疑われてる)

 

……でも、何で僕を選んでくれたんでしょうね?

 

 

そう、答えはこれが詐欺メールだからなんですね。

 

知ってた。分かってた

 

でもさ、こういうのって大体メールアドレスかタイトルでみんな「迷惑メールやな」ってポイーしちゃうと思うけど、実際文章読んだらワクワクしない? 特に酔った時

 

いやぁ……はしゃいでるねェ……

分かってるんだよ? もらえないどころか、だまし取られる可能性すらあることも。

 

でも「2500万円」という、まあ死ぬほどぶっ飛んだわけでもない数字出されちゃ、真偽はおいといて妄想するよね? 特に桃鉄をよくプレイする奴は2500万円の手軽さを分かってくれると思う。

 

2500万円あれば何ができるだろう……

 

まずは現実的に考えて引っ越す。今の部屋狭いから

次に旅行に行く。マッマやオトウット、ヨッメと家族旅行

多分今の僕程度の欲望ではここまでで500万円も使えてないだろう。 (自分的に)ここまで贅沢して2000万強もまだ自由に使えるお金があるなんて、ドキがムネムネやわ!

 

税務署「おい」

 

ぼく「」

 

エンド

 

……

 

そうして僕は日々どこの馬の骨か知らないイカレポンチが送信してきたメールに思いを馳せています。

 

はい、長い前置きはここまでとして!

 

こんな風に迷惑メールって読み手を騙すために色々なシチュエーションや口調を駆使して信憑性を出そうとするんですね。

まあ引っかかるのはほんのコンマ数%以下かもしれませんが、アドレスを無作為に入力して送信してくれるマッスィーンを使えばそれこそ何億、何十億通とこんなワケわかんねーメールが全世界の皆さんのお手元に届くわけです。

 

そしたらたとえ騙される人間がその中の0.00001%だったとしても決して少ない数ではありません。

 

【メール送信数100000000通】の中の【引っかかる人0.00001% = 1000人

 

こんなクソみたいな割合の「騙される率」でも実に1000人の人が引っかかっちゃうわけだ。そのあと2500万もらうなんてツチノコとネッシーとイッシーとクッシーを同時に見つけるくらい無理なのに。

 

んで業者と何かしらのコンタクトをとってしまえば、またその中の数割が「2500万円受け取る手数料」とか銘打った何かしらの金を10万20万と業者に払っちゃうわけだ。

だってここで引っかかった人は最初に送ったメールの0.00001%をくぐり抜けてきた、いわゆる「騙されエリート」なわけだから、ずるがしこい詐欺業者が何らかの形で丸めこむなんて―のは割と簡単なお話なんですよね。悲しい

 

だが俺はそんな手口には騙されない。

2500万が5000万になろうが、受取手数料が10万から5万に値下げされようが絶対に引っかからない。というかそもそも返信はしてない

 

詐欺業者がキレた

 一向に反応のない僕にイライラしたんですかね、ついに詐欺メール業者も本気を出し始めたようです。

 

これを見てくれ

件名:つほけ*にあく`てん

本文:

ゆ*ゐさはぬ
ゆゐ*さはぬ
せてえまゐのひはといさゆせす*う*ほ*か

 

そう、宇宙人の起用です。

2500万とかの金じゃ僕がなびかないと分かったんでしょうね。

業者はついに宇宙語(のようなもの)で迅速に僕のメールボックスを汚し始めました。

 

しかも! このメール! 件の詐欺メールよりたくさん送られてくるぅうぅうう!!

 

2通目

件名:ひにわ*つけめ

本文:

ん*えめ
んえ*め

しにそあんちけ*いよいんけ*なゐめ*もね

 

なんでしょうね、宇宙語をしゃべる民族の風習は文頭に同じ言葉を2度並べるんですかね? あいさつ?

しかも毎回毎回生意気に「ゐ」とか含んだ歴史的仮名遣っぽいものを駆使してメッセージを送ってきます。もしかして一句詠んでんの?

 

そしてこのメール、実物には何かのURLも貼ってあるんですが絶対踏みません。

 

だってさ、日本人(の詐欺業者)からのメールならまだ100歩譲って騙されてあげることもできるよ?

でも今回の相手は宇宙人。まずもってそのURLを踏むことが「騙されてる」かどうかすら分かりません。

10000歩ぐらい譲って言わせてもらうと、まずカタコトでもいいから日本語しゃべれ。ジャパニーズプリーズ

 

宇宙人とコミュニケーション

 しかし詐欺メールであることに目をつぶるならば、これは宇宙人からの貴重なコンタクトであるとも言えます。

しかも彼は日本人である僕に合わせて頑張ってひらがなを遣ってくれてます。

 

ここは一つ、彼のメッセージを解読して意志疎通を図ろうではありませんか。

まず1通目の

件名:つほけ*にあく`てん

本文:

ゆ*ゐさはぬ
ゆゐ*さはぬ
せてえまゐのひはといさゆせす*う*ほ*か

 こいつからいきましょう。

 

まず件名のつほけ*にあく`てん

 

間違いなく「*(アスタリスク)」は伏せ字です。伏せ字というより、そこに入れるべきひらがなを忘れたんでしょう。宇宙人、バカだなぁ

 

そして「`(グレイヴ・アクセント)」は「、(読点)」ですね。似てるんで間違えたのかな?

以前はフランスとかに滞在してた癖が出ちゃったんでしょう。宇宙人、トレビア~ン

 

そう考えると件名は

「つほけ○にあく、てん」

と変換できます。だいぶ日本語にしやすくなりましたね

 

それでは、この「○」の部分には何が入るのでしょうか?

その前に考えるべくは、「つほけ・・・」の部分です。

 

日本語に「つほけ・・・」で始まるものはまず思い当たりません。ということは辞書に載っている単語じゃないようです。

試しに「つほけ」で検索すると、

 

 

これしか出ませんでした。ビンゴ

 

このことから「○」の部分は「ん」が入ると断定されました。

 

つまり

 

件名:津保健にあく、てん

 

となります。

おお、一部を漢字にしたらかなり全体像が読み取りやすくなりました。

 

残りの「に」は助詞だとして「あく、てん」とは何なんでしょうか?

これはもう一目瞭然ですね。「悪」と「天」です。

悪とは邪なもの。天とは大きく全能なもの。「天」=「神」ですね。

 

この結果からこの宇宙人が伝えようとしたのは

件名:津保健に悪、天

 

です。

しかしいくら日本語とはいえ件名だけでは何を言いたいのか分からないので本文も解読しましょう。

先ほどの説き方に従って

ゆ*ゐさはぬ
ゆゐ*さはぬ

せてえまゐのひはといさゆせす*う*ほ*か

 は

「ゆ○いさはぬ ゆい○さはぬ せてえまいのひはといさゆせす○う○ほ○か」

 

となります。このタイミングで歴史的仮名遣も現代仮名遣いに変換しました。

さて、冒頭の「ゆ○いさはぬ ゆい○さはぬ」ですが、伏せ字になっているところが微妙に違います。しかしながら、冒頭文は大体があいさつであると相場が決まっているので両方とも同じ「ゆいいさはぬ」で統一できてしまいます。

「こんにちは」「こにゃにゃちわ」よりもまだ統一感を覚えることができるので問題ありませんね。

地球人も大事なことなので2回言う文化はありますが、宇宙人にとってあいさつは何物よりも大事なんですね。ゆーて異文化交流やし

 

次にせてえまいのひはといさゆせす○う○ほ○かですが

「せてえまいのひは」「と」「いさゆせ」「す○う○ほ○かと分解します。

 

なぜかというと、勘です

 

「せてえまいのひは」というのは「競って得まいの日は」と読み解くことができます。

「せて」が「競って(せって)」になぜ変わったのかというと、宇宙人の彼は以前フランスに居た痕跡が件名の癖から読み解くことができました。つまり海外に居たわけです

外国の人はよく「社長さん」を「シャッチョサン」と呼びます。勝手に「っ」を足したり引いたりするわけですね。

そこから推測すると一番自然に「っ」が挿入できるのが「競って」の部分であるわけです。

 

「競って得まいの日」……つまり「競りに出ても何も得られそうにない日」というヤバイくらい運がない日になるということです。

 

そして「と」は接続助詞として、「いさゆせ」は「いいさ湯せ」というヤバイ日にありがちな投げやりな「いいさ! 別に!」な感情を含んでいると言えます。

では「湯せ」とは何なのか?

 

それは一旦置いといて文末の「す○う○ほ○か」をまずひも解いていきましょう。

今回類を見ないくらい多い伏せ字。実はこれは伏せ字ではないと僕は考えています。

 

この「○(元は*)」に関しては「・」に近い用法であると推測できます。1文字区切りのセリフの文化は我々日本人にもあります。

たとえば「ごはんにする? お風呂にする? それとも、あ・た・し?」のように強調させたいテキストが決まっている場所によく使用します。

 

このことからす○う○ほ○か」は「す・う・ほ・か」に読み替えることができます。

 

さあ、ここまで読めたところで件名から本文を整理してみましょう!

 

変換後

件名:津保健に悪、天

本文:ゆいいさはぬ ゆいいさはぬ 

競って得まいの日は、いいさ湯せ す・う・ほ・か(吸う他)

 

とても日本語に近い形になりましたね!

さらに読みやすくするため、より自然な日本語に直します。

 

訳後

件名:津の保健機関に悪いヤツがいる。神様……(祈っている)

本文:オッス! オッス!

競りに出かけても特に収穫のなさそうな日には、ええわもう温泉行けや! ただしタバコは吸ったら、あ・か・ん・ぞ

 

競りに出かけても収穫がないのは津の保健機関に悪いヤツがいるせいなんでしょうね。

件名では弱気ですが、本文ではヤケクソになって職場放棄しようとしています。しかし自暴自棄とはいえタバコに逃げないのはさすがです。アイコスならセーフなんでしょうか?

 

つまりこれは詐欺メールじゃなくて宇宙人からの風の便りだったんだよ!!

 

 

こうなると2通目はカンタンですね

 

件名:ひにわ*つけめ

本文:

ん*えめ
んえ*め


しにそあんちけ*いよいんけ*なゐめ*もね

 

変換後

件名:日にはうつけめ

本文:んええめ んええめ

死にそアンチ敬意余韻ケチない面もね

 

訳後

件名:あんなにディスられた日にゃあ……

本文:ウッス! ウッス!

ヤベエ死にそう……アンチが全然敬意払ってくんないしその余韻もヤバイ……別に悪くないトコまで責められるし

 

だいぶ……しぼられてるようだな……

 

地球の職場のブラック化がヤバイ

 大宇宙からはるばる派遣された宇宙人も地球の劣悪な労働環境にだいぶ悩まされているようです。

これを機に、我々地球人も大宇宙に胸を張れるように労働環境の改善に努めようじゃありませんか。僕は宇宙人との会話で心底そう思いました

 

あ、ちなみに一緒についてたURLはクリックしてないです

 

 

エンド