にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

食べ物をよく噛まない僕がよく噛むようになってプチ人生が変わった話

スポンサーリンク

f:id:borncrash:20160710120643j:plain

メシ、噛んでる?

 もぐもぐもぐ・・・みんな食べるときにどれくらい噛んでる?
良く推奨される咀嚼回数は30回とか言うけど、正直無理。30回も噛んでたら牛丼食うだけで仕事の休憩時間がそれだけで終わっちゃう。
でも、せめて胃腸に負担がかからなくなるくらいはちゃんと噛みたいよね。

今回は全然噛まなかった僕が結構噛むようになって変わったことをお話しします。




今思うとスゲェ食生活だった

 噛まない噛まない言ってるけど、鳥みたいに魚を丸呑みしてるわけじゃないよ! ただ、飲み込むときの食べ物の欠片のデカさが半端なかった

 僕は柿の種とかおせんべいなんかの米菓がめっちゃ好きなんだけど、あーゆー系ってカリカリ感と言うかサクサク感が好きで、喉を通る瞬間もその感覚を残しときたいっていう謎の嗜好があった。
つまり、噛みまくってペースト状になったお菓子を食べたくなかったということ。乾き物にものどごしを求める狂気、それがいけなかった

 とにかく噛まないからどんどん口に入れる→めっちゃ量を消費する→食いすぎ&胃腸負担のダブルパンチ

当たり前だけど翌日はお腹ユルユル、顔色悪い。
栄養もそんなに吸収できてないのか、食ってる量に対して身体の成長がいまいちよくない。もっと肉がついても良いほど食ってるのに

 これは元々胃腸が弱いっていうのもあるんだろうけど、「こんな生活いつまで続けんだよ」という言い知れぬ不安もあったのでちゃんと噛むように意識して食事をしてみた。


疲れにくくなった

 前述の通りよく噛まないと当たり前だけど胃腸に負担がかかる。消化のために胃腸が頑張っちゃうわけだけど、そうなると全身の血液が胃腸周辺に集中しがち。
そうなると脳みその血が足らずボーっとするし、胃も痛くなりがち、つまるところ血行が悪くなるんだな。
最近肩こり、腰痛等の血行が悪くなることの弊害をかなり実感していたので、その1要素が解消されてとても快適。お通じも以前より良くなった。

 よく食事が夜遅くなりがちで、それ自体睡眠にも良くないことはわかってるんだけど、仕事なんかのスケジュール上どうしてもそういう生活になるのは仕方ない。
僕もそんな生活をずーっとしてきたけど、よく噛むようになった1週間の間だけでも、目覚めがかなり良くなった。
目覚めがかなり良くなるのでいつまでももダラダラお布団にいるわけじゃなくなるので当然時間も有効利用できるようになる。
今日はお休みなんだけど、昨夜は2時ごろお布団に入って10時過ぎには起きた。いつもであれば起きた時も疲れてて、ダラダラとお昼の2時ぐらいまで布団に入ってゴロゴロしてるのに、今日はこんなブログ書いてる。スゲェ!

 そんな具合だからいざお出かけの時も準備の段階で疲れ果ててるんだけど、今はすべて終えて帰ってきたあとも余力がある。
時間の使い方に今まで以上の余裕ができたことは本当に嬉しいなあ! 写真に写る顔色も目の活力も2年前と比べ物にならんくらい良くなった。


顔が痩せた

 ここ最近「痩せた?」と聞かれることが多い。正直な話、体重は2キロ増えた。
じゃあなんで痩せたように見えたか聞くと、「なんか顔が小さくなった」とのこと。別に小顔体操などしてるわけでもなく、エステに通ってるわけでもない。最近変わったことは本当に「ちゃんと噛むようになった」だけである。

 先述でも「血行」の話はあったが、血行が良くなるということは体中の体液の循環も活発になってるってこと。そうすると顔のリンパなんかも循環が阻害されなくなったので重力に負け気味だった部分が若返ったんだろう。
事実、「最近顔が活き活きしてるね」とも言われたし、客観的な評価がもらえたことは非常に嬉しい結果だな!

 よく、「噛みすぎると咬筋が発達してエラが張っちゃう」って言う人もいるけど、クソ硬い豚軟骨や堅焼きせんべいなどを延々と食い続けない限りはそんなん無理。 女子の「筋トレするとムキムキになる」理論くらいいい加減だから安心しれ。僕なんて筋トレ結構してた時期あるけどそんなポンポン筋肉つかなかった。チクショウ
マラソンランナーとか、足ほっそりじゃない? 咀嚼を回数重ねてやることはマラソンと一緒で弱い負荷を多めに与えるだけだから大丈夫。でも奥歯が凹むほど食いしばっちゃあかんで!


肌がきれいになった

 これも血行につながることだな。以前の僕は一週間の間顔のどこかに必ずニキビやブツブツができてた。
何由来の肌荒れかわからなくて本当に途方にくれたんだけど、何のことはない、胃腸の負担が肌に出ていただけだった。 噛むようになってからはスキンケアなんて言う凝ったことしなくても肌艶良いし、ごはんも自然と食べ過ぎなくなったし良いことづくめ。
肌荒れについては女の人のほうが敏感だと思うけど、男の人も肌がきれいで悪いことはないんだから絶対気にした方が良いと思う。

www.nichi-petit.com

似たような食生活してた人はやってみてくれ!