にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

無知は罪。無知な人ほど他人をバカにする

スポンサーリンク

 

  トヨタ!? すごいじゃん!! 大企業じゃん!!

日本電気? デンソー? あぁ・・・中小企業って大変だよね(プッ


これホンマ嫌い。NECにもデンソーにも勤めてないけど、こういうやつは本当にいるから困る。

 

 

物を知らないって本当に悪いことだと思うの。というより、中途半端な知識で生きていくことがリスキーというか
無知は人を傷つけるから、人間関係的にも良くない。

 

結局は自分の知らないところで起こっていることが世の中にたくさんあると知覚して初めて無知から解き放たれると思うんだ。
自分が無知だと知ることが無知から脱出する第一歩。

 


だから頭の良いヤツは人をバカにしない。「(もしかしたら俺の知らないところでそういう事実があるかも)そうなんだ、知らなかったよ」と一度受けとめる。んで自分で調べてみる。話の分かるヤツだ


でもバカな人間はそんなことしない。「んなことあるわけ無いだろバカだなw」とそれ以上の考察や探求をやめちゃう。おまけに他人をバカにする。自分が新しい知識を得るチャンスなのに

 

この違い。この知識へのアプローチの仕方の違いが一生バカか賢いか(伸びしろがあるか)を左右すると言っても過言では無いと思ってる。

 


少し視点を変えるとバカは自分を賢いと思っている。賢い自分を中途半端に自認してるから、人を見下す。
頭のいい人間は自分の知識の及ばない部分を知っているから人の発言を無下にしない。
だから惚れる。「○○くん頭いいな~!!」って感嘆する(僕が)。

地頭いい人って会話が本当に上手い。

 

人生初のバカに出会う 

  僕がまだ保育園・・・そうローティーンにも満たないキッズだったときにこんな経験がある。

バカ「1+1は?」

ぼく「2」

バカ「2+2は?」

ぼく「4」

バカ「お前バカだろ! 1+1は2、2+2が3、3+3が4だろバーカ!!

ぼく「」

もうね、絶句。まずその自信満々の回答に「え、俺間違ってる・・・!?」って若干戸惑った当時の俺も大概だけど、何つーか「社会の縮図」を保育園で学んだ気分。
俯瞰で見ると間違いなくそのバカがバカなんだけど、そのバカにとっては僕がバカなんだ。


もうバカの絶賛増殖中。私もバカ。あなたもバカ。俺があいつであいつが俺で。

 

 

 

じゃあ、自身の発信する何事にも懐疑的な姿勢を持って会話や仕事に臨むか・・・?

 

 


それはバランスじゃね!?


はい出るよ! ここで地頭の差が出るよ!

 

「一方的に相手を批判するやつはバカなんでしょ! じゃあもう批判しないから! 何も言わないから!」

 

はいバカ確定。そういうことじゃあねーだろ! むくれんなよ

 


僕らね、人間社会に生きてて、みんな個人個人色々な性格を持ってるわけですよ。
そんな中で、人間にも「大まかな」傾向があるってだけで、それがカッチリ全員に当てはまり、そうすることでよい結果が得られますよ~とか、こうしとけば大丈夫ですよ~なんてのはないワケ。
そんなんで上手く行く世の中なら成功談の本バカ売れだよ。俺も今頃億万長者だわ。

 

あ、でも成功者がたくさんいるってことは財産の分配も均一になってめっちゃ金持ちっていなくなっちゃうのかな? 優しい世界


ちょっと話がそれたけど、大事なのはそのバランス。極端な意見って、どうしても実行は不可能なの。
だから頑張って折り合いのつく「大まかなところ」で「落としどころ」っていうのを探す。

 

 

この記事だって「こんなヤツはバカ」って言ってる時点で自己矛盾が生じてるの。

んでバカは「お前もこういう記事書いてる時点で見下してんだろ? 同じバカじゃん!」と鬼の首でも取ったように揚げ足を取り捲ってくる。
それは仕方ない。甘んじてそういう人も居ると思うしかない。ここでクローズするのが落としどころ。

 

 

まとめ 

 つまり何が言いたいかというと、みんな優しくなろうよ!! ってこと。

 

 

バカは人に優しくない。バカだから優しい接し方と考え方を知らない。
言い換えれば人に優しい人は頭がいいってこと。ちゃんと自分の知識の限界と、相手の意見の不確定さを脳内で折り合いつけて考えてるから。

ただ勘違いするなよ? 何も考えてないのはそれはそれでバカだからな? バカって生息域広いのよ


でも見てる人はちゃんと見てる。あなたが「安易に人をバカにするバカ」にならないように気をつけてる姿はちゃんと見てるよぉ!!
「せいじくんは賢いね」ってちゃんと見てくれてるよぉ!!

 

何故かって?

こないだそうやってホメられたからだよぉ!!

 

 

 

バカですね。

 

エンド