にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

ブログを始めて1ヶ月目のアクセス数(ぼかし)と収益

スポンサーリンク

 

 このブログも生意気に運営報告をすることにした。

 

 ブログを初めて90日と2日。おおよそ3ヶ月経過したわけだが、おかげさまで当時よりアクセス数は少しずつではあるが、目に見えて伸びています。

 

この記事の目的は、まず自分の成長に対するモチベーションアップと、「これからブログを頑張るぞ!」そして「頑張ってんのに全然アクセス上がらねぇ……」っていう人たちを応援するため。ほら、このブログ「読み手に勇気を与える」というコンセプトも一応持ってるからさ

 

……ということは、だ

今これを書いてるこの瞬間も「やった! 1ヶ月目で10万PV達成!」とか「ブログ報酬が月20万円を超えました!」とかいう内容じゃないということは承知しておいてほしい。あくまでも「あ、スゲェ成功者以外はこんな感じなのね」くらいの感覚。でも、僕と同じような人が圧倒的に多いと思うので、読んで変な期待をすることなくモチベーションアップにつながると思う。

 

「俺もこんなんだから、みんな頑張って!」ってお互いを応援する感じだよ!

 

※googleアナリティクスのスクショはNGみたいなので申告形式にします。

 

1ヶ月目のアクセス。それはもう悲惨

追記:色々なブログでアクセス数を発表すること(アナリティクスのスクショなしでも)に対するGoogleのアドセンス停止が囁かれているので、念のため正確な数字は記載を避けます。ぐぬぬ……

  • 5月の総アクセス 600くらい(たぶん自分がほとんど)

どうですみなさん? 1日平均20PV。しかもそのうちの13PVくらいが自分で自分のブログを確認した時のアクセス……

 

これが現実です。ぎゃはは 

 

初日のアクセス

  このブログを始めたきっかけは、足を骨折しちゃってやることがなくて不安だったから。

 

「病院の環境ヒデーし、暇だし、気を紛らわそう!」ってことで開始。その中で報酬が発生したらラッキーくらいにしか考えてなかった。

 

開始したのは2016年5月12日

 

最初は、みんなの役に立つ記事を書こうときちんと「です・ます」口調で見出しをつけ、客観的な意見を集めて自分もそう思える事に関しては限りなくライトな主観を入れ記事を執筆。

 

今思えば書いてる時も「うわぁつまんねぇ……」

読んでる人も「うわぁつまんねぇ……」だったと思う。

 

……

何だこれはーーーー!!!!

どこだここはーーーー!!!!

 

一体なんだよこの関係! lose-loseじゃねーか!!

誰も幸せになれないという結果。残酷すぎる!! 

 

SEOとかも、言葉は知ってはいたけど、特に気にせず自分なりにキャッチーだと思うタイトル……簡単にいえば「上手いこと言ったろ!」みたいなタイトルばかり。当然サイト自体の力もなく、検索など引っかかるはずもない。

 

それで初日のアクセス数……

 

 

 

 

 

ゼロ!!

 

ぎゃはは!! ゼロてお前!!

少ないとかそんなレベルじゃない。ゼロだから、誰も見てない!!

 

そんなわけで開始日5月12日のアクセス数はないまま終わってしまいました。つらい

  

2日目で初アクセス

  最初に出鼻をくじかれて、満身創痍の僕。

 

この時点で心が折れそうになりました。今までブログを5~6個作ってきて、アクセスがなく虚しくなって放置した豆腐メンタルは伊達じゃないぜ!!

 

でも今回は違う。骨折してるから、あきらめたら何もやることがない。心身の苦痛に顔をゆがめながら記事を書く。

 

2日目のアクセスは……

 

 

 

 

 

1!!

 

いちwwww

 

でもスゲェだろ? 前回0だぜ? 0を倍にしても、100倍にしても「0」なんだから

 

もう大躍進ですよ!!

 

「無」を「有」にしたんだから!! 神か俺は

 

でもね、SNSとかに「更新したよ~」って投稿してこの結果って考えると、やっぱり寂しいよな。チクショウ……

その後のアクセス(~6月11日まで)

 さらにその翌日、5月14日になってアクセスは伸びた。

 

なんと……

 

 

 

11!!

 

 

おお!! 前日の実に11倍じゃあないですか!!

 

しかしこれにもワケがある。Facebookに載せて、あっちこっちコメントで自己拡散して呼び込んだ身内アクセスだ。

 

友達のお情け「いいね」が心に刺さるわ……

 

ということは、身内からのお情けアクセスがなければ、やっぱり見てる人は片手で数えるまでもないってことだな! もちろん検索からのアクセスなんて一切なし。

 

逆に聞きたい

 

俺のブログで検索されるような有用な唯一無二の情報があったか? と 

 

それからもしつこくSNSに投稿報告しまくって、6月12日までの平均アクセス16くらい。1日異様にアクセスが多い(と言っても50くらい)があったが、それはたぶんスパムなんで無効。身内アクセスがなかったら、たぶん平均アクセス5くらい。的外れとは言えソコソコ頑張ってこの結果なんだから、弱小っていう言葉がこんだけしっくりくるブログも珍しいと思う

 

その間に書いた記事は、45記事!!

 

ブログのアクセス関連の記事とかググるとさ、「20~30記事はほとんどアクセスがなく、50記事あたりから検索からの流入が増え、アクセスは上がり始めます」っていう定型文みたいな文句見かけるじゃん?

 

みんな手放しでそんな言葉信じるなよ?

 

全くそんなことなかったからな!!!

 

これは? あん? 俺が? 出来損ないだからってこと?

 

アドセンス収益? アフィリエイト? そんなのスズメの涙なんてもんじゃない。ミジンコの鼻くそほどもない感じ

 

60円。(それでもガッツポーズした)

 

紹介した商品なんて売れるはずねーだろおおお!!

 

その前にはてなブログの読者が一人もいなかった。見栄を張るために俺、自分のブログの読者になったよ?

 

とにかく本当に誰も見てない感満載の非常に心の折れそうな1ヶ月でした。とりあえず始めたばかりで心の折れそうな人にはこの悲惨さに共感していただけると思います。

 

でも続けてるとほんの少しだけど成果が見えてくるので、このまま報告続けますね! 自分のブログのアクセス数に絶望してる新米ブロガーなどは是非読んでモチベーションを保ってくれ

 

そんな話です。

 

 ↓次月↓   

ブログを始めて2ヶ月目のアクセス数(ぼかし)と収益 - にちプチ 【Nichi-Petit】