にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

僕イチ押しのおすすめゲーム実況者「はるしげ」の話

スポンサーリンク

 「ゲーム実況」という動画のジャンルをご存知ですか?

数年前から話題になりYouTuberの中の一ジャンルとして、またはニコニコ動画やその他動画サイトの人気ジャンルとして不動の地位を獲得しました。

海外も含めて、すげー人だとン千万とかン億とか稼ぐんだって! パねぇな

 

僕自身ゲームは好きだしプレイしたい作品があるんですが、どーもやる気が出なかったり、他にもやりたいことがあって時間をとられてたりすると結局プレイ時間を確保できずに放置状態になっちゃいます。

 

そんな時に観て楽しむのがゲーム実況者のプレイ動画

 

 

人がやってるゲームなんか観てて楽しいの?

 これね、僕も昔はそう思ってたんですよ。

だって小さい頃は誰しも友人の家で複数人でゲームやってた時「早く代わって代わって!」って感じじゃないですか。

そらそうよ、1分でも多くゲームしたい年頃ですもの。

 

でも、それが大人になってからは変わって行くんですよ。

 

「ゲームしよ!」→買う→1ヶ月後「あ、まだやってなかったな」→放置

こんなかんじ

 

なんでしょうね、決してゲームに対する情熱が冷めたとかではないんですけど、大人になると、子供の時以上に世の中の色々な部分を知って、それだけ多くの誘惑があります。それこそ娯楽の幅なんて広がりまくりんぐ

 

つまり、ゲームの絶対評価が下がったわけでなく、それ以外の誘惑の相対評価が上がっちゃったんですね。

そういう人、結構多いはず。

 

それでもゲームを楽しみたい! ついでに言うなら、友達とワイワイやる雰囲気も込みで楽しみたい!

僕みたいにこんなワガママな要望を抱いている人にはゲーム実況を観てユル~くそのゲームの世界を堪能する方が良いと思います。

 

ゲーム実況の良いところは「ながら観」ができるところ。

例えばお酒を楽しみながら、誰かと談笑しながら、部屋でも片付けながら(片付かない)……

これが自身でプレイすると、完全にゲームに視覚聴覚を奪われつつ、一人でしか楽しめなかったりします。(その没入感がゲームの醍醐味でもあるんだけど)

 

要するに「めんどくさがりの大人」になっちゃった人にはゲーム実況動画、おすすめってこと!

 

僕の中のレジェンド「はるしげ」

 ゲーム実況の動画は現在世の中に溢れかえっています。

成功すれば稼げるもんだから、みんな手ェ出しちゃうんですね

競争が激しいことはそれだけ面白い実況者に出会える可能性も増えるので喜ばしいところですが、実況動画を今まで観たことない人に「この実況者面白いよ!!」ってすすめられるのは数ある実況者の中でも「はるしげ」一択。

 

「はるしげ」

 

この何の変哲もない男性の名前に隠れた実況の才能と、観る人を惹きつけるその愛らしい語りは「プレイヤー」というより「アイドル」です。

僕自身、はるしげ歴7年ですが未だに動画を観返したりします。

 

まあ今めっちゃ持ち上げましたが最初に視聴した印象は一言で言うと「ゲーム下手くそなおっさんだなー」。語りも最初は「なんかもちゃもちゃした喋り方だな~」という感じ。

でも慣れたら病みつきになります。間違いなく

 

僕の一押しは「酔っ払った男がはじめてバイオハザード」シリーズ。

www.nicovideo.jp

バイオハザードって確かに面白いけど、怖くないですか? 僕はその怖さのせいで3本ほど持ってるシリーズのソフトは全部序盤で止めてしまいました。怖さで神経すり減るわ!

 

でもこの実況者であるはるしげはその怖いゲームをコミカルに、ユル~く実況しながら頑張ってくれてます。酒を飲みながら

本人が動画中でたまに触れてますが、アルコールにはあまり強くないようで、ビール500缶1本で結構な酔い具合を醸し出してくれます。

これが酒乱とかアル中だと笑えんからな

 

プレイ内容については、如何せん最初は本人も操作に慣れていないので視聴者(の字幕)もイライラしてますがそれもご愛嬌。

その失敗を経て少しずつ感覚を掴み、最後に完全クリアする頃には謎の感動が……!!

そこまで観た頃には完全にクリアの喜びを自己投影してます

 

でも僕が求めてたのはコレ! コレなの!

一人でバイオハザードやるんじゃなくて、みんなでワイワイしながらバイオハザードやりたかったの!

時にはゲーム展開に突っ込みを入れながら! ゾンビが出ても「にゃ~!!」とか言いながら! 笑顔でバイオハザードやりたかったの!

 

あんな怖いモンスターに「モンゴリアン☆デスワーム」とか「オルゴイ☆コルコイ」とか言っちゃうの、素敵。UMA好きとはやるなはるしげ

こんな感じだから、もはやモンスター達も可愛く見えてくるレベル。あんなに怖いと思ってた作品をコミカルなイメージで観れる日が来るなんて衝撃ですよ。

 

でもそんな夢を叶えるために友達に「ウチにゲームやりに来て! それか俺のプレイ観て!」なんて言えないじゃん?

そんな僕のむず痒いところに孫の手を差し伸べてくれたのがこのはるしげなわけよ!!

 

サンキューハルシッゲ

 

アイラブハルシッゲ

 

もうあまりにもはるしげにハマりすぎて、東日本大震災で仕事がなくなった時期、日中ずーーっと動画を流してたら当時付き合いたての嫁も見事洗脳されたらしく「3.11の地震の話をするとはるしげのこともセットで思い出す」というくらいのはるしげっぷり。

ゲームに大して興味もない嫁もはるしげ好きって言ってるので、やっぱ人柄なんでしょう。ニコニコ動画のファン字幕にも恵まれてます。そのおかげでさらに面白く見えたりするし

かあいいよはるしげ

 

ちなみにバイオハザードをクリアした後は『バイオハザード CODE:Veronica』も酔っぱらってプレイしてくれてます。

www.nicovideo.jp

こちらは初代のプレイ動画でだいぶ操作が上達しているためかなり気持ち良く進めてくれてます。それでもよく死んでるけど

 

「ゲーム好きだけど忙しくてプレイする時間がない!」って方は、一度この「ながら観」ではるしげを愛でてみてはいかがでしょうか?

 


エンド