にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【最強】『ドラゴンボール』の孫悟飯を語る【少年期】

スポンサーリンク

 

原作以降の悟飯の扱いのひどさに憤慨したから言いたい

 あなたは『ドラゴンボール』が好きですか?

僕はスゲェ好きなんですが『ドラゴンボール超』は観てません。

なぜなら悟飯の扱いがひどい(らしい)から!!

 

とりあえずこれを見てくれ

 

な? どう思う??

 

 

 

ふざけんなああああああああああああああああ!!!!!!!

 

 

 

アニメスタッフに愛されつくした男・孫悟飯の活躍を振り返る

 みなさん、もちろん孫悟飯は知ってますよね?

あの孫悟空の息子です。(じいちゃんじゃないよ)

 

アニメでは『ドラゴンボールZ』第1話に満を持して登場、悟空の兄であり自身の伯父でもある強敵ラディッツを体当たりで怯ませています。悟空やピッコロは手も足も出なかったのに

 

一方で『Z』の前期OPでは準主役、EDでは主役級の扱いを受け、ついに後期OP・EDでは主役の座を手に入れました。

www.youtube.com

 

 

すごくね!? 一応主役は悟空なんだよ?

 

 

 サイヤ人編は悟空の活躍がメインでしたが後半には身体に流れるサイヤ人の血を如何なく発揮しべジータを追い詰めます。

 

 

サイヤ人編が終わるとフリーザ編に入りますが、ここで最年少にもかかわらず戦闘員として参加、眠れる力を怒りと共に解放し、あのべジータをして「超サイヤ人に一番近いのはヤツ」と言わしめるほどの実力を秘めていました。

 

すごくね!? 一応主役は悟空なんだよ?

 

 

フリーザ編が終わると、人造人間・セル編が始まります。

このパートで精神と時の部屋に入り、ついに超サイヤ人に目覚めます。

アニメではこの時点で悟空から「完全にオラを超えてる」と怖れられ、残虐なサイヤ人の一面を見せてくれました。

 

悟空を超えてからは少年漫画特有の展開「大きい大人より小さな少年が強い」を地で行く主人公っぷりを発揮し、次のブウ編を前にして既に主役交代が訪れていました。

 

おっとついにここで名実共に悟飯が主役就任だーーー!!

超サイヤ人2に目覚めた悟飯はもう「俺TUEEEEEEEE!!」状態。

その頼もしさは後の超サイヤ人3の悟空を超え、自身の未来の姿である究極(アルティメット)悟飯すら凌駕します。

というか、数ある漫画の中でも最強(絵的に)。

人気投票なんぞキャラ1人分で他の漫画の2~3作品の有効投票数をカバーできるほど。

 

劇場版でも超サイヤ人2に覚醒した悟飯はボージャック含む一味を瞬殺します。

カッコいい。マジカッコいい

 

一方通行? 攻撃無効化? ゴールドエクスペリエンス・レクイエム?

知るかバカ! かめはめ波ーーーーー!!!!(ドッギャアァァアァアン

 

セル編当時僕は小学生。教室での話題の中心は完全に悟飯でした。

「あのバチバチ出てる悟飯マジ強い! 悟空とか弱いし!」

という身も蓋もない会話が展開されていました。子供は残酷よのお……

 

自分たちと同じ少年である悟飯に何か親近感というか憧れのようなものを感じていたのでしょうか?

 

 

そしてブウ編!

7年の歳月を経て僕らの前に現れた悟飯は短髪になっていました。

えぇ……

 

少年期の悟飯からのあまりのギャップに不安が頭をよぎります。

少年時代後半の髪型がかなり様になっていたというのもありますが、それよりも思い出されるのは……

 

なんか……髪切った「彼」に似てないか……?

 

 

 

 


そう、ヤムチャ様です。

 

それだけで不安材料としては十分です。

しかし序盤はその不安をかき消すかのようなギャグパートと、時を経ても超サイヤ人にはなれる力を失ってなかったことでホッとします。

 

だがしかし!!

いざ天下一武道会が始まって、ブウ編まで進んでみると、親の悟空まで「あいつ本当にさぼってやがったんだなー」と言われる腕の鈍りよう。

 

落ちた実力で魔人ブウに半殺しにされながらも辛くも生き延び、老界王神様に秘めたる実力以上の力を覚醒させてもらい、まさに最強の戦士として返り咲いた悟飯。

 

しかしその活躍は長くは続かず、魔人ブウに吸収されラストは悟空のピンチに駆けつけることもできず地球で待機、劇場版ではヒルデガーンの強さを引き立てる壮大な噛ませ犬になってしまいます。

 

ここで『Z』は終わり。

なんだろう、単体では最強なのに。

スタッフにも愛されてるのに。

幼少期は自分の歌まで出してるのに!!

www.youtube.com

 

このもやもやはなんだ!?

最速のバイクを持っているのに、舗装されてない道を走っているような……

 

 

 

悟空が上げられないからって悟飯を下げるのやめてくれ!

 よくよく思い出してみると、悟空自身も独力で敵を倒したことはほとんどなく、何かしらの手助けがあって倒せたり力に目覚めたりしている。

 

ということは主人公だからって無理に最強にしなくてもいいってことかー!

そう、やはり悟飯の最強はゆるぎない事実なのだが、そこに伏兵がいた。

 

フィニッシュを決めるのは主人公……!!

そう、これもゆるぎない事実ッ……!

 

この時点で活躍の場が大きく削られる。

というかフィニッシュを決めるのが悟空なら間違いなく悟飯はやられ役にならなくてはいけない。

 

これは由々しきことだ。悟空をこれ以上不自然に強くできない代わりに、最強である悟飯を下げてくるなんて!!

劇場版でブロリーに対して(一瞬)パワーだけは匹敵する描写を見せてくれた悟飯を!!

 

今後ありえないくらいの悟飯下げを阻止すべく、僕は製作スタッフ&鳥山先生に以下の提案をさせていただく!

 

 

ダブル主人公にしてみてはどうか?

 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』よろしく主人公を二人にしてしまえば、どちらかが無残に負け役に専念することもないだろう。 

www.nichi-petit.com

 

 

伝家の宝刀合技としてダブルかめはめ派も使えるし、フュージョンという設定もある。

一方が無残にやられたときは他方が覚醒し仇を討てばいい。これ無限に物語作れるんじゃね?

 

べジータも強力なライバルとして控えてればいいわけだし、惨めなキャラも作らなくて良いしwin-winじゃね?

 

ただし難点はフュージョン。

親子が合体したときにどんな名前にするかちょっと組み合わせを挙げてみる。

使える名前は「ゴクウ」「ゴハン」「カカロット」

 

  • ゴクン
  • ゴハウ
  • カカハン
  • ゴハロット

 

現実的な組み合わせだとこんな感じかな?

「カカロン」とかだと悟飯成分少なすぎだもんな

 

しかしびっくりするくらいかっこ悪い名前ばっかりだなあ。何とも間抜けな響きばかりだ

もういっそのこと「SON(ソン)」とかでいいんじゃね?

なんか息子ばっかりピックアップされてるみたいだけど

 

 

群像劇にしてみてはどうか?

 このブログでチョコチョコ言ってるけど僕、トランスフォーマー好きなの。

んであの物語ってコンボイ司令官(オプティマス・プライム)が主役かと思いきや、色々なキャラにスポットをあてた群像劇なんだよね。

 

ドラゴンボールの物語進行もそれに倣って群像劇的展開にしていけば個々のキャラの見せ場も作れてネタにも困らないんじゃあないかな?

 

そうなるとコンボイが悟空だとして、べジータがアイアンハイド、悟飯は……キレると怖いオメガスプリーム? 立場的にホットロディマス?

 

クリリンは間違いなくバンブルだな。

 

 

新章に少し期待

 『超』のアニメは見てないと言いつつ、ネットなんかでチョコチョコ情報は目に入ってきます。

現在は未来トランクス編に区切りがつき、いよいよ新章が始まるという。

dragonballsokuhou.net

 

ここには悟飯の姿もあり、なんだかんだで道着を着ている!!

良かった……あのわけのわからんジャージは卒業したんだな。

 

くれぐれも1回戦で早速負けるようなことだけは避けて頂きたい。

 

 

何気にラストまで残った一族は悟飯の血筋だった

 「Z」から長い歳月が経過した「GT」のラスト、当時のみんなはいなくなった未来に悟空の孫であり悟飯の娘であるパンはおばあちゃんになっていた。

 

パン以外親族がいないので詳細はわからないが、どうやら孫に「悟空」という名前の子供がいる模様。しかも超サイヤ人に覚醒!

おお、なんだかんだできちんと血筋を残していたのは悟天ではなく悟飯だったか!

 

今はそんなちっぽけな満足感でなんとか自分を保ってる僕でした。

 

あ、あと「ドラゴボ」って略し方やめろ

 


エンド