にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

【清潔美肌】モテる男になるためのボディーケア特集

スポンサーリンク

 

 

 男に生まれたからには、モテたいよねぇ~!!

なんつーか、ハーレムで自分を奪い合い引っ張り合いまでとはいかなくとも、「せいじさんって、何かイイよね」くらい言われたいじゃない?

これで「別に思わないけど?」とかいう男は100%かっこつけてる。もういいからそういうの。中学生までだからその斜めな感じ

もっと自分らしく欲望に忠実になれよ!!

 

んでモテる為には、さりげない気遣いとか、話術とか、笑顔とか、色々要素があるわけだけど、まず最初は見た目だと思う。

 

いやだってさ、僕は同性にときめくことなんてないけど、やっぱり清潔感のある男性なら「こいつになら最悪抱かれてもいいわ」って思うもん。(矛盾)

でもそれだけじゃどうしたらいいかわけわかめだと思うので、具体的なケアを載せていこうかと思う。

 

※このケアはあくまで一般的な清潔感を保つ方法です。アトピーなどその他疾病で悩んでる方は病院で指示された方法でケアしてください。

 

 

 

顔面編

 イケメン、ブサメン、ハンサム、男前……

なんで顔だけでも美醜を表現する言葉がこんなにあるんでしょうか?

その理由はただ一つ!

「顔は第一印象で一番見られる場所」だから!

 

「玄関は家の顔」とか言われるけど、「顔は顔の顔」なの。

とにかく、この顔さえきれいに見せれば、まず第一印象の審査はクリアされるわけだ。

そして人間の顔の評価基準はパーツが整ってるだとか、配置だけじゃなくて、いかにその周りに不純物が少ないかであーる!

ニキビや吹き出物が多い顔、油ギトギトやヒゲが均整なくモジャモジャの顔に、果たして女性は「頬ずりしたい!」と思うだろうか?

そんなはずはなーーーーい!!

 

同性であろうが自分の身の回りにいて、(性的ではない意味で)触れ合う機会がある男子に対しても僕はそう思う。ならば清潔感にうるさい女性なら尚更の事!

 

「人間顔じゃない」ってのは分かってても、できるだけのケアはしてあげたいじゃん? そゆこと

 

 

洗顔

 割と日課でこの辺に命かけてる女子は多いと思う。でも、これからは男子もちゃんとやらんとアカンで!!

ってな具合なんですが、これ、世の中には洗顔の方法が溢れてる。

 

高級洗顔フォームだったり、石鹸だったり、何も使わなかったり。

その中で「水洗顔」というのがある。僕も挑戦してみたんだけど、如何せん結果に時間がかかりすぎるし、ずーっと続けてる人のブログなんかを見ても、途中に一度ブワーッと吹き出物が出たりで維持がとても大変。

 

じゃあどうすんのよ!! って話になると思うんだけど、僕が出した結論は「石鹸」。

高い洗顔フォームも使ってみたり、水洗顔も中途半端にやって見たけど、費用対効果と言う意味では「石鹸」が最強。

 

具体的には牛乳石鹸なんだけど、お風呂でちょっと手で泡だてて、顔を優しく包みこんですぐ流す!

基本ゴシゴシこすったりはせずに、ハムスターとかの小動物をなでるような気持ちで洗ってあげる。

10~20秒経ったらすぐにぬるま湯で洗い流してあげれば終わり。

 

「めっちゃ落ちた!!」とはならないけど、これが一番肌に優しく、余計な脂も取れてる最善の方法でした。

というより、洗顔によって落とされるのは元々身体の組織であったものなので、めっちゃ落ちる=身体への負担も大きいということになる。だから落ち過ぎない程度でちょうどいいのだ

むしろ、日々時間をかけて汚れを少しずつ落としていくという考え方のほうが良い。

 

 

◆まとめ顔は牛乳石鹸で十分。洗いすぎない程度に10~20秒なでてあげれば終わり。

 

 

化粧水

 ハイ出ました男が嫌がる「女々しい」化粧水ケア!

あれやこれやを顔にぬりぬりヒタヒタしてるのを想像して、「こんな女みたいなことできるか!」とかいう男尊女卑マン!

男も同じ人間なんだから、化粧水くらいつけてもええやろ!

英国紳士もケアをしっかりしていると言うのに男尊女卑マンときたら……

 

僕も高校の頃までは化粧水などつけずにカッサカサで粉拭きながら学校に通ってましたが、今思い出すと過去に戻って自分の顔に化粧水塗りたくってやりたいくらいです。

 

とは言いつつも、女子のように化粧水のあとに美容液、仕上げに乳液とかナントカ保水液とかまではさすがに僕も無理です。

最近ではオールインワンのめんどくさがり屋専用ローションなんかも売られてて、便利な世の中ですが僕は化粧水だけでも十分です。

乾燥の激しい日にはその後ニベアクリーム塗ったりね

 

「 化粧水だけ塗ると、逆に水分が逃げていって肌の乾燥が促進される」っていう記事も見るけど、僕はそんなことないと思う。

実際化粧水だけで今は毎日過ごしてるけど、使わなかった時みたいに粉拭いたりカッサカサにはなってません。

 

ちなみに使ってるのはやっすいやっすい化粧水をジャブジャブ使ってます。

 

 

◆まとめ化粧水は安物を贅沢につける!

 

 

 

頭部編

 顔を除く部分のお話。所謂「ヘアー」な部分です。

全体の清潔感の40~50%近くはこの頭部に委ねられていると言っても過言ではないくらい情報が詰まってます。

 

髪の毛が(意図的じゃなく)くしゃっとした人って、清潔そうにみえないじゃん?

もっと突っ込んで言うと、若干臭ってきそうじゃん?

そういう印象を持たれないためにはどうするかっていうところから始めます。

 

シャンプー

 僕もそうだったんだけど、男のシャンプーって本当に雑じゃない?

髪の毛ワシャーってやって流してハイ終わり! みたいな感じで

 

でも美容室に行くと今までの俺らのシャンプーはシャンプーじゃなかったことに気付かされる。

美容師さん達は「髪」を洗うんじゃなくて「地肌」を洗ってるんだよな。

各指の第二関節より上の腹の部分で頭をガシッと掴んで、色んなところをモミモミする感じ。

 

よく考えたら、髪ってよっぽどじゃなきゃべっとり汚れる要素がない。例えば、ペンキだとか、塗料を扱う職場ならまだしも、普通のホワイトカラーのサラリーマンなんて汗と空気中のホコリくらいしかついてない。

つまり髪自体はガシガシやんなくてもシャンプーの洗浄力だけで汚れは落ちちゃう。

 

問題は地肌。ここには皮脂や角質がたんまりくっついてるので、きちんと洗ってあげないとベトベトになっちゃう。

ここをしっかりやるだけで自身で感じる爽快感も違うのでしっかり洗おう。

専用のブラシを使うのもアリ

 

 

◆まとめシャンプーは指の腹を使って地肌をモミモミ洗う!

 

 

リンス・コンディショナー

 このくらいは聞いたことがあるよね! リンスとコンディショナーの違いがよくわかってない人が多いと思うが、別に気にするほどでもない。

コンディショナーの方が保護する力が強いくらいの理解でOK。

 

ここで注意したいのは、こやつらは髪の表面を保護するものなので、髪に伸ばしたら割とすぐに流そう。

「時間をかけて髪にじっくり浸透……」なんて考えてる人は直ちにヤメタマエ! 役割違うから

一時期僕もコンディショナーを髪全体に伸ばした後「なじませてる間に歯磨きしたろ!」っつってしばらく放置してたけど、全然効果なかったから。むしろ害の方が多かった

 

髪の毛は皮膚と違って何でも浸透しやすい作りになってない。いうて死細胞やし……

地肌の毛穴に入っちゃったら頭ベタベタしちゃうし、顔に着いたままだとかぶれたり吹き出物の原因にもなるので、すぐ洗い流そう。全体につけたら20秒ほどで洗い流して!

 

◆まとめリンス・コンディショナーは伸ばしたら頭皮に残らないようにすぐ洗い流す!

 

 

ドライヤー

 お風呂上りに大事なのは、きちんと乾かすこと!

自然乾燥などもってのほか! あれは時間がかかりすぎる上に頭髪にカビができる原因になる。

 

洗濯物なんかでも、時間をかけて乾かした物はファンキーな臭いがするでしょ?

アレは洗濯物に付着した雑菌が増えてあんな臭いになるんだけど、髪もそんな風に菌が繁殖しやすい環境になるから、早めに乾かしてしまおう。

 

おまけに抜け毛の原因にもなるらしいぞ! こりゃ大変だ!

 

ちなみに早く乾かすコツとして、温風と冷風を交互に当てると良いよ!

というのは、温風ばかり当ててると熱くて頭皮のダメージが大きくなるのと、暑さで汗かいちゃって頭がモワッとして乾かし終えた後にまた湿ってくるから。

 

おすすめは温風1分、冷風1分と交互にやっていくこと。〆は冷風で!

温風の後の冷風ってめっちゃ気持ちイイで!!

ちなみに風が強いドライヤーの方が乾きも早いし、楽。

 

 

◆まとめ髪はすぐ乾かす! 温風と冷風を交互に使い、ダメージを受けないように。

 

 

 

ここまでくると、たぶんみんなの頭からフローラルな香りが漂ってくると思う。

清潔感の一つに「匂い」という要素があるから、ここで君は「見た目」と「匂い」2つの清潔感をゲットしたことになるな!!

 やったね☆

 

 

 

上半身編

 とりあえず首より上は何とかケアしきれたように見えても、それより下が汚けりゃ竜頭蛇尾。もうお前はクビだ! なんつって

上半身にも大事なケアポイントはあるので途中で飽きずについてきましょうね~!

 

 

脇のにおい

 男の大半は悩んでるんじゃないかってくらいのこの項目、脇のスメル。

「男臭い」ってマイナスなだけの言葉じゃないけど、やっぱりイイにおいがする自分の方が好きになれるよねー!

僕も結構いろいろなケア用品を使ってきたけど、以下の二つはかなり効果があったと思う!

 

 

 

 このデオボールが一番効いた!!

大体のワキケアグッズってスプレー式が手軽でメジャーなんだけど、こちらは固形の塗り薬みたいなタイプ。

このタマゴをワキにこすりつける!! ……と、あら不思議、いつも起きて数時間するとほんのり香るメンズの香りがマイルドに。

直接塗ってるので汗も抑えられてる。

 

ってわけで僕も嫁もコレで今夏を乗り越えました。夏ってホント臭う季節だよね

ただ、減りは割と早い方だと思われるので使いすぎ注意! ……と言ってもそんなに高価なもんじゃないからね。

でも最近ドラッグストアで見かけなくなってかなC。人気なのかな

 

 

 そしてもう一つは王道のコレ

 

これはよくCMで白髪のばあちゃんが誰彼のワキをクンクンして○×判定してるよね! 何様かっつーの!

とにかくこれは手軽。前述のデオボールは、塗り直しがちょっと面倒だけどこちらはスプレー式なので手ェ挙げてシュッとするだけ。

サイズも自宅に据え置き用の大きいものから、カバンに入れて持ち運びできるような小さな物もあるので、トイレに行ったついでに個室でシュッとするのも良し。

 

無香料があるのもイイネ! 香水なんか使う時、他のデオドラントが邪魔するの嫌じゃん? そんな人に最適

 

その他は8×4とかも使ってみたけど、かゆみが出ちゃって体に合わないみたい。汗をかいた日には特にかゆくなっちゃって……

その辺は個人の体質だと思うので合うものを使ってね!

 

◆まとめ男臭さは抑えるくらいでちょうどいい。夏は特に気をつけろ!

 

 

 上半身清潔感の筆頭、爪です。

どれくらい大事かっていうと、女子は顔と同じくらい男子の手を見てるらしい。

スラッと伸びた長い指とか、もうたまんないらしいね! 俺指短いぞドチクショウ!

 

でも大丈夫、身だしなみっていう範疇なら、爪切っとけば大丈夫だから!

……って思うやろ? それだけじゃないねんで?

 

まず爪切らない、だらしなく伸びてる男は問題外。

しかもその爪の隙間に汚れとか溜まってたら、握手すらしてもらえないぞ!

だからと言って爪は噛むなよ!? 爪噛んでるやつは大体指が荒れてる。もしくは深爪になって血がにじんでる。短けりゃいいってもんじゃないのよ?

 

んで本題。

爪切ったら、磨け!!

 

まず手順としては

 

  1. 爪切る
  2. 爪の切断面を爪やすりでなめらかにする
  3. 爪の表面をバッファーで磨く ←これ大事

 

 最初の1や2は誰でもやってると思う。

 

 爪ってな、バッファーで磨くと、驚くほどきれいになるんだよ?

もちろん生活の中で4~5日すればくすんでくるけど、磨いた直後はほんと、透明なマニュキュアでも塗ってんのかってくらいキラキラテカテカ。

 

まあ野郎ならそこまで磨きこむ必要もないので、多少「なめらかになったな?」くらいで止めておけばOK。

ちなみに僕は磨くのが楽しくてピッカピカになってた時期があります。やりすぎ

 

でも男って金属とかなんとか磨くの好きだよね。

僕バイクのマフラーとかエキゾーストマニホールドとか延々磨いてたもん。

多分そういう人は爪もやり始めたらハマると思うのでお試しあれ。

 

◆まとめ女子の目を気にするなら爪のケアはしっかりやれ!

 

 

 

上半身のケアはこんな感じ。どう? 簡単でしょ?

最低限これを気をつけてればきれいな見た目になる。下半身はどうなのよ? っていうのは足の指の間ちゃんと洗えよってことくらいしかないので割愛します。

とにかくここまで言ったことをちゃんとやってれば少なくとも不潔な印象は持たれない。

 

後は服装のセンスだったり身につける小物も大きな要素になるけど、それはまた別に取り上げます。

自身の体のケアはこんなもんでした。

 

 

番外編:香水

 香水って、賭けだよね。

相手の好き嫌いもあるし、体臭消すためにふってたらめっちゃくちゃにおいが強くなったり。

そもそも男子には生まれてこの方香水をつけたことがない人もいるかもしれない。

 

そういう人に勧める香水は、やっぱり「定番」がイイと思います。

ってことで僕もずーーーっと使ってるコレ。

 

もう香水関連の話題になると必ずこのリンク貼ってんじゃないかってくらいの愛用度。

↓このページでも取り上げてます 

www.nichi-petit.com

 

コレ以前にはブルガリのブルー使ってたけど、ちょっとにおいが強すぎて調節しづらいのでこちらに移行。

 

これはもともとがさっぱりしたにおいなので多少つけすぎてもそこまで「うっ!!」みたいにはならない。

「香水」というものにちょっと抵抗がある人には特にオススメ。

 

◆まとめ香水はなるべくさりげない香りを選べ!

 

 

 「女性に媚びる=身だしなみ」じゃない!

 この記事の項目が毎日板についてきた頃にはもう「○○君って、清潔感あるよね」とか社内で噂されてるんじゃないか!?

 

ただ、この記事の内容はあくまで「異性に魅力的に映る自分」を底上げするためのものなので、女性の意見=理想の男ではないことを分かってほしい。

女性主体ではなく、あくまで自分主体! 自分に自信を持つためという目的が第一で、モテるのは副産物だとくらい思っとこう。実際それくらいの心持ちの方がモテるんだなあこれが

 

 

内容的にはそんなにボリュームのあることはしてないと思うんだけど、めんどくさければ毎日じゃなくても大丈夫です。でも、週に3~4日くらいこんな日があってもいいじゃない?

あなたも「Yahoo!」よろしく週休3日でお肌や体を喜ばせてあげる日を作ってあげてはいかがでしょうか?

 

 

怒涛のエンド