にちプチ 【Nichi-Petit】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちプチ 【Nichi-Petit】

日常のプチ情報やプチンときたことを書きなぐるブログ

『スーパーガール』第一話感想! おもしろすぎやろコレ……

スポンサーリンク

 

 どうもこんにちはせいじです。

僕は元々スーパーマンが大好きなんですが、2017年2月からHuluで『スーパーガール』の配信が始まりましたね。 

www.nichi-petit.com

 

スーパーマンに比べたら知名度の低い彼女ですが、パロディー作品でなくれっきとした彼の「従妹」としての設定があります。

 

ただ、今回僕が観ているドラマ版スーパーガールの設定は「従妹」ではなく「従姉」であり、旧設定から現代の時勢に合わせて若干の変更がされています。

 

※以下内容にネタバレを含むので注意!

 

 

 

あらすじ「スーパーマンを守護するもの」

 今回のスーパーガール・カーラ=ゾー=エルはいわゆる「かわいい妹」的な位置づけでなく、「赤ちゃんであるカル=エル(スーパーマン)を守護するもの」としての任務を帯びて地球に出発します。

 

そのため、母星脱出時はスーパーマンより年上のお姉ちゃんであり、思春期真っ只中のおマセな女の子と言う感じ。

 

しかし地球に到着する前に事故に巻き込まれ、時空を超えてしまったことにより先にスーパーマンが到着した地球ではかなりの時間が経っていた。(カーラはまだ子供のまま)

既にスーパーマンは成人し、メトロシティの新聞社でクラーク=ケントとして生活しつつ街を守るヒーローとして活躍中。

 

対して彼女はまだまだ子供であり、スーパーマンは信用のおけるダンバース夫妻の家に彼女を預ける。

こうして守護者としての任務を失った彼女はカーラ=ダンバースとしてキャットコー・メディアのアシスタントとして勤務。「普通の女の子」としての日々を送るのであった……

 

そんなある日、ダンバース家の長女でありカーラの義姉のアレックス=ダンバースが乗った飛行機が墜落の危機に瀕していた。

大切な義姉を救うためにカーラは自分の力を解放し飛行機の墜落を食い止める。

この体験から「困った人々を助ける」という喜びに目覚め、会社に勤めつつもスーパーガールとして活躍していく……

 

youtu.be

 

感想

 スーパーマンのスピンオフ的なこの作品。

あくまで作品内でのメインはカーラですが、従兄弟はあの偉大なスーパーマン。何か事件が起こるたびに必ず彼と比べられて彼女は苦悩します。

身内に偉大な人がいると本当に苦労するってのがよくわかります。俺だって! 親父の年収超えることすら叶ってないよ! ちくしょおおおお!

 

しかしスペック的にはさすがクリプトン人。その能力はスーパーマンと遜色なく、かなりパワフル。

飛行機を持ち上げ、超音速で飛行。挙句の果てには目から熱線(ヒートビジョン)も可能!! かっこいいいいい!!

スーパーマンのように飛ぶときに突きだす手もイイネ! 様になってるよ!

 

展開が早い 

海外ドラマって展開が濃く描かれているために1話の進行がかなり遅いものが多いんですが、さすがエンターテインメント作品。1話から飛ばしまくってます。

 

1話:45分放送

 

視聴2分俺「おお、スーパーマンの従姉なんか!」

 

視聴5分俺「ええ感じに育っとるやん!」

 

視聴10分俺「もう力解放するんか!!」

 

視聴20分俺「えええええ正体バラしてまうん!?(数人)」

 

視聴30分俺「もう敵出るんか!!」

 

こんな感じ。1話で疾走しすぎ

『FLASH(フラッシュ)』みたいな「人間が何かのきっかけでスーパーパワーを手に入れた系」だと、その設定を最初に掘り下げておかないと、物語の進行の妨げになるけど、彼女は何と言ってもあの有名なスーパーマンの一族。

冗長な説明などなくても誰もがおおよそはその力を知っているため「かくかくしかじか」レベルでドンドン物語が展開する。ドラマが面白くなる前に我慢できずに離脱することも多い僕には非常にありがたい

 

人間勢も負けへんで!

それからスーパーヒーローって正体隠しまくるもんだと思ってたけど、今回はあっさりバラす!

それまでの作品(スーパーマン含む)が割と孤高の存在だったのが、一風変わって愉快な仲間達(褒め言葉)と共にヴィラン(悪役)達に立ち向かいます。

この展開大好き。単純な俺TUEEEEEEEE展開じゃないところが良い

 

スーパーマンオンリーな作品だと人間はポンコツ臭がハンパなかったけど、今回は仲間たちの助けもあってスーパーガールが勝利を収めたり、人間に武術を教わったりと互助的展開が熱いです。スーパーパワー持ってても普通の女の子だったもんね。武術とか縁がないよね普通

 

だから最初はスーパーガール、若干弱いです。パンチも大ぶりでうまく当たらないし、完全に自身の力に振り回されてる感じ。力こそパワー

そんな展開は『ハルク』に任せときゃ良いってことで、戦闘のテクニックを学ぶ。

 

人助けだって、慣れてない最初はうまく立ち回れず若干被害を拡大させちゃったり、面倒を残してしまい街の人からブーブー言われる。

それでも挫けず「小さなことからコツコツと」を信条に街のみんなから徐々に信頼を得て行きます。きよし師匠かお前は

でも、ええやん素敵やん。いじらしいやん……

 

こんな感じで『スーパーガール』、1話から非常に面白いです。

本国ではシーズン2が始まってるみたいで、こちらでも観れるようになるのが楽しみ!!

こういうアクション系は字幕で観ることが多いんだけど、先に観てた『FLASH』を吹替えで観てたので本作も吹替えで観てます。

吹替えの方が単純に没入感がすごいので、スーパーマンなどの設定をよく知らない人は特に吹替えでの視聴をおすすめします。声優が微妙だと集中できないけど、本作は大丈夫!

 

ちなみに、僕が大好きな『FLASH』との共演もあるとか!!(シーズン1のサムネでチラッと見えちゃった)

 

『スーパーガール』観るならHuluで!

 こういうシーズンまたいじゃう長編ドラマでありがちなのが、ブルーレイやDVDを買うお金がなかったり、置くスペースがなかったりすること。

たしかに金持ちでもなけりゃこんなに買ってられっかって話でもある。

そんな時はネットで視聴しちゃうのが一番なんだが、違法なやり方での視聴は絶対NG。今すぐやめて!

 

そこで今熱いのがHuluなんだけど、この手のものは使い勝手や僕らの観る頻度も影響してくるので、親切に無料試用期間(2週間)というのがあってとても魅力的。

 

というわけでブルーレイやDVD購入に踏み切れない方々はまずHuluで試し観してみてください! 

◆Hulu公式サイトはこちらHulu

 

 スーパーガールのみならず、他にも有名な海外ドラマが続々と追加中なので一見の価値ありだと思います!

ちなみに僕は『FLASH(フラッシュ)』もHuluで観ました。(クソ面白い)

最近は色々な動画配信サイトがあるからわざわざディスクを手に入れるために足を運ばなくていいのがありがたいね。

それでも内容が良かったらブルーレイ買っちゃうけど! てへ!

※配信は予告なく終了する場合があります

 

 エンド